非常食&常備食としてマルタイの棒ラーメンが素敵に美味しいです

昔からある一定程度の食糧を、家に置いとります。
非常食ってんじゃないけど、常備食?普通に食べてローテさせてます。
その内の一つな麺類について。

乾麺系なんですが、油で揚げてる系のは保存に向きません。
カップ麺とかの類ですね。油分が酸化して不味くなる&身体にもあまりよろしくない。
逆にいい感じなのは素麺とかの乾燥めんタイプで、こっちは長期保存向け。

IMG 0745 - 非常食&常備食としてマルタイの棒ラーメンが素敵に美味しいです

でもアレです。素麺や蕎麦なんかも好きですが、私はラーメンの方が好きなのです。
ということで、購入してるのがこちらのマルタイの棒ラーメン。
油で揚げてないタイプの麺と、粉スープが入ってる子です。

1袋辺り200円くらいでしょうか。
簡易包装タイプみたいなやつだと150円未満とかで買えたりもします。
定期的に通販で纏め買いして、週1ペースくらいでおいしく消費してる次第。

IMG 0855 - 非常食&常備食としてマルタイの棒ラーメンが素敵に美味しいです

こんな感じ。前日の晩御飯の野菜の残り物とか放り込むといい感じです。
ラーメンの種類がやたらと多くて、でも普通に味が違うのは凄い。
なんか知らない味もいろいろあるので、一通り試してみたいと思います。