本物のシシャモ(柳葉魚)を焼いて食べた感想 / 樺太シシャモ(カペリン)との味の違いについて

皆さんいわゆる本物と呼ばれるししゃも食べたことあります?
樺太ししゃも(カペリン)じゃないヤツ。
北海道の南側にしか生息してない子です。

ちょっと前に刺身のシシャモを釧路で頂きました。
でも焼いたカペリンと刺身のシシャモじゃ比較にならんですよね。
とゆーことで、今回は子持ちの焼いたシシャモ食べて味比べです。
道東観光 ~釧路湿原/ノロッコ号~

IMG 0025 - 本物のシシャモ(柳葉魚)を焼いて食べた感想 / 樺太シシャモ(カペリン)との味の違いについて

よく料理漫画とかに出てきては、カペリンさんより美味しいと大絶賛なこの子。
ホントにそんな違いがあるのか気になってたんですよね。
ちょうど半額品になってたので購入してきました。

IMG 0026 - 本物のシシャモ(柳葉魚)を焼いて食べた感想 / 樺太シシャモ(カペリン)との味の違いについて

食べてみた。
うん、普通に普段食べてるノルウェー産の樺太ししゃもと一緒。
違いを探そうと思えば違うトコあるやもしんないけど、基本変わんない。

特段格別に美味しかったりもしません。全然一緒。
本物も偽者もないですな。どっちも普通に美味しいです。
味覚が鋭敏な一部の方には差があるのかもですが、私には違いがサッパリでした。

北海道のシシャモと、ノルェーのカペリンさん。
どちらも現地で新鮮な旬のを獲って食べるよーなやり方だと味違うかもですけどね。
さすがにノルウェーに行くことは多分ないだろうからなぁ。