カジカの子を醤油漬けにしていろいろ食べてみた

今日のご紹介はカジカの子です。
あの鍋壊しと言われるカジカさんの卵。
人によってはイクラより美味しいとゆー人も居るとのこと。

IMG 0021 - カジカの子を醤油漬けにしていろいろ食べてみた

大元の見た目はこんなん。
旬の時期(10~11月)になると店頭に並びます。
ちなみにこれお値段は358円の半額ね。

調理方法はイクラと一緒ですね。
適当にほぐしてバラバラにしてから日本酒+醤油の汁に漬けました。
特に決まったやり方があるわけでもないので、割と好みだと思います。

IMG 0027 - カジカの子を醤油漬けにしていろいろ食べてみた

左下にある白米な茶碗の上にあるのがカジカの子の醤油漬けです。
これで一夜漬けくらいな漬かり具合。
イクラだとこれくらいが一番美味しいんですけどね。

IMG 0031 - カジカの子を醤油漬けにしていろいろ食べてみた

なんかね、味っていうかまず食感がとびっことイクラの中間。
プチプチじゃないの、ブチブチって感じ。
味はキャビアに近いって言われてるらしい。

でも私はキャビア食ったことないんで似てるのかよくわからんかった。
とりあえずご飯に載せて食べるのにはちょっと向いてない気がした。

IMG 0032 - カジカの子を醤油漬けにしていろいろ食べてみた

続いて鍋とかと一緒にして食べてみた。
うん、こっちの方が断然美味しいです。
完全に火を通すと微妙だけど、ちょっと熱入った方がこれ美味しいわ。

そして漬け時間が長い方がより美味しくなった。
翌日よりも三日後くらいのが個人的には一番良かったかな。
まぁでもイクラとどっちが美味しいかつったら、やっぱイクラですね。

とはいえ圧倒的な値段の差があります。
コスパ考えたら物凄い美味しい魚卵なのは間違いない。
漬け方次第で化けるかもですし来年の再挑戦が楽しみです。