種子島産の安納芋こがねを購入してふかして美味しい

今年も安納芋な時期がやってきました。
去年は確か、形が悪くて細いやつ5kgを2000円とかで購入して干し芋作ったと思う。
めっちゃ筋張ってたけど、普通に美味しかった。

IMG 2065 - 種子島産の安納芋こがねを購入してふかして美味しい

今年は、干すのちょっと面倒に感じたので、普通タイプの子を注文。
量も5kgとかでなく、これで1.2kgだったかな。
形が揃っててふっくらした子が届きました。

そいでは早速ふかしちゃおうと思います。
でっかい寸胴鍋に入れて、水入れて、台置いて芋おいてぐつぐつ。
30分くらい経過、少しだけいい匂いがしてきた、小さいのを1個取り出してみる。

IMG 2066 - 種子島産の安納芋こがねを購入してふかして美味しい

あ、ダメだまだ早かった。しゃりしゃりする。
でも美味しい。電子レンジに放り込んでチンして美味しく頂きました。
鍋の方はちょっと火力を上げて、さらに30分くらいぐつぐつ。

IMG 2068 - 種子島産の安納芋こがねを購入してふかして美味しい

完成です多分。
もう皮の外側まで蜜がしみだしてきてる感じのこのしっとり感。
めっちゃ美味しそう。一番デカい芋を半分に切ってみます。

IMG 2069 - 種子島産の安納芋こがねを購入してふかして美味しい

ああ、これこれ。甘い。美味しい。
ラップにくるんで冷蔵庫に放り込んで、たぶん2週間くらいなら大丈夫だと思う。
食後のデザートに、緑茶と一緒に頂くのが個人的なオススメです。