層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

とゆーワケで旭山動物園から層雲峡へ出発

札幌からだと距離にして206km、車での所要時間ざっと2時間50分らしい
つっても旭山動物園から更に2時間くらいかかったかなぁ
景色優先で行ったので、ところどころ高速使ってないのだよね

5ce4dcb5 s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

道路の縁石がボロボロなのわかる?
どうも冬場にドコまでが道かわからなくて突っ込むからこーなるらしい
北海道の道路がめっちゃ広いのはコレ防止の意味もある模様

言い換えると、今走ってるこの道は関東的な標準の道だよね
で、関東的な広さの道路にすると、縁石がこーなる、と

2f0bf6bf s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

さっきの縁石の道にもあったのだけど
上のほーに赤い矢印があるの見えるかと思うんだが
コレが道はココまであるよー、の合図らしい

雪一面になるとドコが道路だかわからんもんね

そんなこんなで層雲峡に到着
到着っつーか、層雲峡っぽい地形に入ったとゆーか

0cfaa890 s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

こんな地形
両側しばらくずっとこんな感じ
言うなれば、木の生えてるグランドキャニオン

099568f7 s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

この風景を上から俯瞰するよーに見てみたいものです

1984mの黒岳はロープウェーで上に行けるので
次の機会には是非行きたいと思ってる

ちなみに黒岳の正式名称っつーかアイヌ名はカムイミンタラ
「神々の遊ぶ庭」とゆー意味で、どっかの小惑星にも同じ名前ついてたかと思う
アイヌ語ちょびっとだけ勉強すると北海道楽しいかもしれん

ホロが大きいでベツが川ってのだけでも知ってると
大体の地名がどーゆー由来かわかっていいかも

ただ、直訳しちゃうと神の庭になるので
なんか雰囲気的なモノとゆーか意訳とゆーか、そーゆーのまでは私にはまだわからんな

ef3a7302 s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

遠距離ズーム
あの上に行ってみたいとゆーか
あの向こうには何があるんだろう、ってワクワクします

そんなこんなで宿泊場所に到着

d13f5dab s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

谷間のわずかな場所にちんまりと人の住処がある感じなので
ホテル選ぶ際は、景色がメインならドコ泊まっても同じかも

ホテルによっては札幌からの無料バス送迎とかあるので
車が無い場合はソレを利用するのがいいかと思う
というか自分は次行く時はそうする

e1eafb4c s - 層雲峡観光01 ~層雲峡へ向けて出発~

ホテル正面の、恐らく滝
水がほとんどなかったからアレだが
ココにじゃんじゃか水流れてたらさぞ凄い光景なんだろなぁ