2kgの鶏ハムの作成風景とその作り方

定期的な鶏ハム紹介記事。
前に作った時の記事はコレかな。
実は月1くらいのペースで結構頻繁に作ってたりします。

IMG 0044 - 2kgの鶏ハムの作成風景とその作り方

左がこれから火を通す子。
右が既に火を通した子。
さてそれでは大雑把な鶏ハムの作り方の紹介。

1:鶏胸肉に塩をザリザリ振ってハチミツを湯煎したのをちょっとかける。
2:ビニール袋に入れてほどほどに空気抜いて縛る。
3:冷蔵庫に放り込んで1日1回揉んで2日くらい漬ける。
4:取り出して特に洗わず上の画像の左みたくラップに包む。
5:沸騰して火を止めた後の鍋に放り込んで1時間くらい放置する。
6:鍋の中でラップを剥がして1時間くらい放置する。
7:取り出してビニール袋に入れて縛って冷まして冷凍庫に放り込む。

以上です。

漬け卵かこの鶏ハムか、どちらかが必ず冷蔵庫に入ってる感じ。
そーでもないとたんぱく質が足りないのです。
足りないと外で買うことになり、そーすると微妙に脂っこいんですよね。

やっぱ自宅でこーゆーの作って食べてたほーが健康的な気がする。
後、こーゆーの食べてないと塩分が足りなくて足りなくて。
もうちょっと積極的に塩摂取してかないとなぁ。

『2kgの鶏ハムの作成風景とその作り方』へのコメント

  1. 名前:まふりこ 投稿日:2019/09/02(月) 00:33:59 ID:cb50905d9

    おおっ!!鶏がいいんですねー!いよっし、今ある肉がなくなったら試してみます!!

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2019/09/02(月) 03:33:59 ID:a08702dfa

    鶏ハムを作るにあたっては塩加減が少し難しいです
    しかし味にコスパに保存性にとあらゆる面で素敵な子
    是非お試しあれー