積丹産の黒ソイの血塗れなのが売れ残ってたので焼いて食べてみた

世界的に日本食ブームだかなんだかで、魚介類の価格が高騰しとります。
というか世界の人口が増え過ぎなのかもしれません。
そーして魚介類の販売関係がいろいろ変化してる模様。

昔ながらの有名どころの天然な魚は高級料亭なんかへ。
一部(ブリとかタイとか)は養殖されて昔より安くスーパーでも買えるように。
とかまぁそんな流れがいろいろあったりするようです。

IMG 0045 - 積丹産の黒ソイの血塗れなのが売れ残ってたので焼いて食べてみた

今回買ってきたソイさんは、昔は売り物にならないお魚だったらしい。
それが他の魚が高騰したことで、流通ルートに乗るよーになったとかなんとか。
なんだかんだで今食ってない魚を食べる方向にシフトすればまだまだいけるのかもですね。

で、なんか見た目すごい感じに血塗れなソイを買ってみました。
これどうだろう、鮮度悪いのかどうなのか。
食べてみりゃわかるだろってことでお試し購入です。

IMG 0047 - 積丹産の黒ソイの血塗れなのが売れ残ってたので焼いて食べてみた

結論、普段買ってるのと同じく普通に美味しかったです。
つーかこれ、見た目はアレだったけど多分刺身でもいけたなきっと。
次回こーゆーの見つけたら1度挑戦してみようと思います。

あ、この写真に写ってる右下のはソイじゃなくてアジです。
食べたソイは写真右上の酒蒸ししたヤツね。