生ニシン買ってきて数の子を自作して食べてみた

美味しそうなぴっかぴかのニシンさんを買ってきました。
いやほんと、美味しいニシンはとても美味しいです。
さて、そんな美味しいニシンさん、今回は中にでっかい卵が入ってました。

IMG 0495 - 生ニシン買ってきて数の子を自作して食べてみた

まぁとりあえず晩御飯紹介から。
卵に栄養吸われた感じで、脂身少な目のさっぱりニシン。
これはこれでちゃんと美味しいのです。ニシンの味はとにかく鮮度が重要なのね。

IMG 0494 - 生ニシン買ってきて数の子を自作して食べてみた

さて、こちらがさきほどのニシンの刺身に包まれてた中身の卵です。
適当に塩を振りかけて、ある程度の水を抜いていきます。
消毒?とかはよくわかんないのでしてません。塩かけたら菌って死ぬんじゃね?

IMG 0497 - 生ニシン買ってきて数の子を自作して食べてみた

ある程度の水抜き後に、ばっさばさ塩かけて数日放置したのがこちら。
どうしよう、これ一旦塩とってから乾燥させて漬け直すといいらしい。
しかし面倒。ここは一つ、もうこれこのまま漬けちゃおう。

IMG 0498 - 生ニシン買ってきて数の子を自作して食べてみた

めんつゆ薄めた液体に投下しました。
塩抜きを兼ねてこれを冷蔵庫で1番放置。
翌日、取り出して早速頂きます。

IMG 0502 - 生ニシン買ってきて数の子を自作して食べてみた

ああ、なるほど、乾燥工程を省くとこうなるのか。
あれです、とびっこ。ぷちぷちな感じのアレに似てる。
あんまりコレは数の子っぽくは無いですね。

よし、なんとなく加減がわかったので、次回はもうちょっと数の子っぽくしてみよう。
その為にはまた美味しいニシンを買ってこないとー。