最高のハサミを求めて長谷川刃物の事務用ハサミ買ってみた

我が家ではかなーり昔に買った100均のハサミを愛用しとりました。
なのですが、なんというか留め金のとこがゆるくなってきたとゆーか。
なんとも切れ味も微妙な感じになってきて、いいハサミが欲しくなった。

IMG 0824 - 最高のハサミを求めて長谷川刃物の事務用ハサミ買ってみた

そんなに頻繁に使うもんでもないですが、長く使うもんですしね。
そこで最高のハサミで検索あれこれかけてみた。
手作り品の最高品質!ってんじゃなくて、普段遣い用で評判いいヤツって意味で。

で、見つけたのがこちらの長谷川刃物のハサミ。
使用用途によって、いろいろ種類あったので、レビューをいろいろ拝見。
どうやらこの事務用ハサミってのが無難に何でも使える便利な子らしい。
IMG 0825 - 最高のハサミを求めて長谷川刃物の事務用ハサミ買ってみた

スレンレスにフッ素コートらしい。
詳しいことはよくわからんが、なんかテープとか粘つくモノでも切りやすいとか。
刃の部分はいい感じ。持ち手の部分はプラの安っぽい感じ。

IMG 0827 - 最高のハサミを求めて長谷川刃物の事務用ハサミ買ってみた

早速ちゃきちゃき切ってみた。
まず思ったのはこうなんていうか、刃の合わせ?ぴったりな感じ。
そんでまぁ、よく切れる。一番切れ味を実感したのは、タオルケットの飛び出た糸。

なんかほつれたりして、ぴょんぴょん飛び出てる糸の部分。
アレを切るとき、スッパリサッパリ切れてくれる、素敵。
今まで使ってたやつだと、へこへこして切れなかったりすることもあった。

これはいい、すげー気に入った。
ということで、後日追加でもう1本購入しました。

IMG 0971 - 最高のハサミを求めて長谷川刃物の事務用ハサミ買ってみた

まったく同じモノの2本目です。
新しい方はキッチンハサミとして使用してます。
ステンレスにフッ素コートなら早々サビるまい。

お値段は400円程度なので、ダメになったら新しいの買えばいいですしね。
使い易い文具って素晴らしい、としみじみ思った。