「十勝高島つくねいも」という山芋食べてみたけど濃厚過ぎです

個人的に好きな山芋はネバリスターなるものです。過去に何度も食べてます。
名前通りにネバーっとした感じ。濃厚。
でもそれを超える濃厚な山芋に出会いました。

IMG 1075 - 「十勝高島つくねいも」という山芋食べてみたけど濃厚過ぎです

つくねいも、こんな感じ。
シールで芋隠れててさっぱり見えませんな。
通販サイトいろいろ見てみたけど、日本各地で栽培されてる模様。

写真的な感じでリンク置いときます。
でもこれふるさと納税のリンクなので、そこでは買う?買わないほうがいいかとは思う。
1個300円とかのイモだからねコレ。

IMG 1078 - 「十勝高島つくねいも」という山芋食べてみたけど濃厚過ぎです

すりおろす時の感じとしてはネバリスターより柔らかい。
すりおろした後の感じとしてはネバリスターよりもネバネバ。
というかトルコアイスとかそっち系。

つきたてのモチっぽい、そんくらいネバるという固まってるというか。
むにむに感すごい、そしてシャリシャリ感少なめ。
これね、箸でつかんで持ち上げると、全部まるごと持ち上がります。

おそらくだけど、出し汁かなんか混ぜた方がいい。
そのままだと濃過ぎる。濃厚ならいいってもんじゃないことがわかった。
そんで口の中への刺激も凄い。なんかピリピリ感めっちゃ強い。

手とかにつくと、めっちゃ痒くなるやつだと思う。
一般人が家で食べるより、なんか料理人の人とかが研究とかしてそうな品でした。
美味しいには美味しいんだけどね、なんか食べ方間違ってる気がしてならない芋だった。