自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

春ごろに更新休止して何やってたかとゆーと、いつもどーりの生活してました。
違いといえば、某風邪の影響で外食は減った、というかしなくなったことくらい?
危険性的には私は全然気にしてないのですが、社会的には凄く気になります。

そんな感じなので、ブログ記事的には今後も晩飯紹介とお散歩記事で継続予定です。
旅行系はどうだろう。一応は国からのお墨付き(GOTO)が出たからいいのかな。
難しいところです。

IMG 0309 - 自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

さて今日の晩御飯。
取り出しますは北海道産の強力粉。
以前やった水で溶いた小麦粉を焼いただけのパンのリベンジです。

IMG 0365 - 自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

小麦粉500gに水200mlに酵母を大匙1杯くらいに塩1:砂糖5くらい入れて捏ねました。
適当に丸めて3時間くらい放置しましたの図。
酵母が自家製だったりする。その辺りもそのうち紹介できたらします。

IMG 0304 - 自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

さっきのでっかいのをちぎって丸めました。
表面がつるんつるんになるまでやったほーがいいのだろうか。
面倒なので適当。ラップで蓋して30分ほど放置。いわゆる二次発酵ですね。

IMG 0305 - 自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

ぷっくら膨れました。こうすることで・・どうなるんだろう。
なんかパンが柔らかくなったりとかなんだろうか。
よくわかんないので、今後いろんなパターンで試してみようと思います。

IMG 0307 - 自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

片面10分くらいづつフライパンで弱火で焼きました。
外はカリカリで、中はモチモチな感じのパンになった。
ふんわり系ではない。みっしりした感じ。

ちなみにバター類は入ってません。
理由は単純に、家になかったから。
これもそのうち試してみるかも?

IMG 0308 - 自宅でパン生地捏ねて焼いて食べてみた【自作パンシリーズPart2】

味は凄く素朴。特段美味しい!ってほどではないんだけど、危険な味です。
なんかね、あるだけ食べちゃう。
美味しくて手が止まらない、というのとはちょっと違うの。

なんか大きな刺激がないから、ふと気付くとずっともぐもぐしてる感じ。
つまり多分だけど美味しいのだろう。とても身体に優しそうな味でもある。
味についてはそんな感じ。良くも悪くもない普通。

後はコスト面について。
やってみて思ったんだけど、これコスパ的には結構微妙です。
スーパーとかの食パン買う方がカロリー単価辺りは絶対安い。

使った小麦粉は木田製粉さんので、スーパーでも1kg400円くらいだったかな。
んで500g使って出来たのがさっきの量のパンです。
TVの節約生活とか見ると、小麦粉がコスパ最強みたいなノリだけどどうなんでしょう。

小麦粉だと料理のレパートリーが増やせて番組的に便利、みたいな感じな気がしてきた。
備蓄とか節約とかで考えたら、やっぱり米が一番なように思います。
そう思いつつも、今後は小麦使っていろいろ試してく予定。

パンだけでなく、麺類とかもやってみたいですねー。