賞味期限が一ヶ月半過ぎた納豆食べてみた




コトの発端は一月末くらいのコトです。
ドコでどう見つけたかは忘れたんですが。
某掲示板の「賞味期限をぶっ飛ばせ!」とゆースレ。

http://food71.cs.land.to/

割とおもしろいとゆーか。
いろいろ役に立つので保存食とかどうこうの入門にいいかと思います。
そこのテンプレをちょっと拝借。

—————————————————————————————
○基礎知識

・「冷凍」=「時間が止まる」。正常な状態で冷凍されたなら腐ることはない。
ただし数ヶ月~年単位の保存ならだんだん味は落ちてく(霜や冷凍焼けで)。
扉のポケットなど温度の高くなる部分では痛む場合もある。
・米は腐らない。期限無し。虫が湧いても洗えばOK。カビてたら考えよう。
・野菜に期限無し、腐るまでは食べられる。
・砂糖・塩は永遠にOK。
・蜂蜜は期限無し。固まっても湯煎で溶かせばOK 。
・小麦粉、片栗粉、米粉、白玉粉は期限無し。湿気てなくて、虫・カビによる変色がなければOK。
・油は密封されてれば期限無し。腐らないが酸化に注意。
・バター、マーガリンも期限はあってなし。変色は酸化でなく乾燥。食べても平気。
・味噌も期限無し。カビたとしてもその部分を避ければ問題はないが自己責任で。
・今の梅干、ベーコンは減塩で作られているので保存食にあらず。
・「賞味期限」「消費期限」は食品加工・製造業者によって、商品等に対してつけられる物です。
一般人の手作り品には賞味・消費期限そのものがないので、それを聞かれても答えられません。
・未加工の生鮮食料品(原形の野菜・果物・魚介類など)には、賞味・消費期限が設定されていません。
消費者が自分で食べられるかどうか判断してくださいと言うことです。
—————————————————————————————

賞味期限ちょっと過ぎたとかで捨てちゃう人もいらっしゃいますが、
まぁ、とりあえずは匂い嗅いでみて、後は舌と腹で判断するのが
私としては割と性に合ってるよーです

なのですが、まさかソコまで!?
ってくらい賞味期限をシカトしてる方々がいらっしゃいまして、
私など到底及ばぬレベルだったので、ちょっと自分でも挑戦してみることに。

中でも、納豆なんかは一ヶ月どころか一年経っても大丈夫ヨ!とか書いてたので、
ホントかよ!?と試してみました。

用意致しましたのは2/3に賞味期限が切れた納豆です。
賞味期限が切れてから一ヶ月半経ちました。
製造日から考えると二ヶ月くらい経ってるんですかね。

いや、ほんとは一ヶ月丁度で食べてみる予定だったんだけど。
すっかり存在忘れてましたよ、アハハ。

 

961bb3b9 s - 賞味期限が一ヶ月半過ぎた納豆食べてみた

 

あけてみる。

見た目⇒普通です
匂い⇒普通です

混ぜてみる。
別に際立った変化なし。

 

a89160fa s - 賞味期限が一ヶ月半過ぎた納豆食べてみた

 

イタダキマース。

なんかねー。
何も変化なく、ごくごく普通でした。
賞味期限前のと変化なし。

見た目、匂い、味共に全く通常通り。
食べてからの腹具合も何も変化なし。
食べてから2日経過しましたが全く支障ないです。

コレって常温保存でも大丈夫なんだろうか。
今回のは冷蔵庫の中に居た子ですが、常温での保存期限ってどんなもんなのだろう。
新しい子買ってきて試して見ようと思います。

冷蔵庫が要らなくなる日も近い?

賞味期限が一年切れた納豆を食べてみたPart1

コメント