桂月堂菓撰の薄小倉と辻占という茶菓子を頂きました




ここ最近手を出してる和菓子シリーズの話です。
今回頂くのは桂月堂というとこが作ってる薄小倉。
そして辻占ってゆー、中におみくじが入ったお菓子です。

 

IMG 0065 - 桂月堂菓撰の薄小倉と辻占という茶菓子を頂きました

 

ちなみにコレ食べる時に、お茶もちょうど入れ替えで新しいのあけました。
今回のあさつゆ、今までで一番甘いお茶だった。
渋みとかほぼほぼ無いので、あんまりお菓子向きではなかったです。

この後にあけた、やぶ北と混ぜるとちょうどいい感じに思えた。
お茶は単一茶葉だけのより、ある程度混ぜて使うのがいいのかもしれない。

 

IMG 0067 - 桂月堂菓撰の薄小倉と辻占という茶菓子を頂きました

 

さて、お菓子の方がこんなん。
薄小倉は外がカリっとした感じの寒天ぽい何か。
内側が小豆な感じ。

見た目が洒落た感じで、値段も安いので贈答向けだろうか。
正直な話、あんまり美味しいモノではなかった。
辻占については更にもう少しだけ微妙な味でした。

ぼそっとしたそこそこ甘い何か。
でもこの2つ、別に不味いわけじゃないです。
美味しいなーと素直に思えるのが80点だとすると、薄小倉65点に辻占60点な感じ。

 

IMG 0068 - 桂月堂菓撰の薄小倉と辻占という茶菓子を頂きました

 

辻占の中央部に折りたたまれて入ってた紙。
うーん、なんとも。

コメント