美瑛には青い池があるそーです。
以前雲仙普賢岳の土石流だか火砕流のニュースを見て、
北海道でも対策せねば!つって対策した結果、
青い池が出来上がったとのこと。
ただ、ちょっと富良野周辺を見てて思ったのは、
このへん元から水が青いのね。
それが、枯れ木がいい感じに突っ立ってるくぼ地に土地を改造した結果水が流れ込んで、
割と幻想的な雰囲気の池が出来上がった、って感じのよーです。
ビルケの森っつーのはその池の近くに元からあった。
なんだろねぇ・・・公園とゆーか山の中の下草を刈り取った感じなとこ?
トイレ休憩でちょこっと寄っただけなので詳しくは不明。
そこから車で五分くらい行くと話題の青い池で御座います。
駐車場から森の中をてくてく歩くこと十分弱。
こんな感じの広場がある。
多分元工事現場的なスペースだったんだろうか。
正面向かって左側が川、右側が池。
川の周辺工事して、右側に水が溜まりましたってことらしい。
コンクリの打ちっぱなしとか見えるので景観そんなに良くない。
これから観光地化してくとか言ってたので数年後にはいい感じになってるかも。
まずは青い川~。
なんかうっすら青いっぽいのわかる?
今日は天候的には曇りってとこだったのだけど、
青い池に着くあたりで割りと強めの雨に変わってしまって傘差しながらの観光でした。
晴れた日に時間制限なくのんびり見たいなぁ、と思った次第。
池のすぐ横を小道が通ってて、こっから池が見えます。
駐車場に戻る時にもこの道で行けるけど幅が狭いので、隣に砂利道もある。
この立ち枯れた木と青い水がとってもファンタジーな感じ。
倒木かなんかが水に浮いて浮いた部分に草木が生えました、な図。
こーゆーのいいねぇ、大好きだ。
ただやっぱり、時間制限と雨の影響が大きかったのでココは数年後にまた来ようと思います。
美瑛は池もいいが町並みとゆーか丘が素敵なのだよねー。
のんびり滞在プランを検討中です。