大根が1袋500円(15本)だったので購入 / 大量の沢庵漬け作戦開始




買っちゃいました。
正直どうしようか困ってます。
干す分には問題ないんだけど、漬ける方法考えてなかった。

img_0001

購入したのはこちらです。
15本で500円だからえーと、1本33円?
やっぱりお安いですよね。

img_0006

さて、大根から一旦離れてこっちはちょっと前に買った生姜です。
いつもどーり塩漬けしてから梅酢で漬けました。
長期保存目的なので、梅酢を最後に入れ替えます。

で、塩分の薄まった入れ替えた後の生姜風味梅酢を使って次の工程に。

img_0004

こちら厚沢部町産の山ごぼう。
時期モノですね。今年のはいつもより太いなぁ。
コイツを茹でてアク抜きしてから、さっきの梅酢に漬けてやります。

そーすると、ほんのり酸っぱしょっぱいヤマゴボウの出来上がり。
当然こんな量あっても困るので、干します。

img_0010

干しました。

ココまでは良かったんだけどこの後のこと考えてなかった。
ダイコンどーやって漬けよう。さすがに15本分は考えてなかったよ!
100均でビン買ってきて詰めるか、それともなんか梅酒用のビンとかで漬けるか。

こんだけ漬物を家で作るなら、もう専用の瓶とか買ったほーがいいんだろうか。
寒くなってきたせーで、乾燥速度も大分落ちてるんで、今しばらく悩んでられますが、
そろそろどーするか決めないとなー。どうしよう。




コメント

  1. より:

    こんにちは✨
    初めまして。

    北海道が大好きで、北海道への移住を考えている、25の女です。今は神奈川県に住んでいます。ブログの更新楽しみにして、これからもブログお邪魔します^_^

  2. kurahasi より:

    移住が実現するといいですね
    ウチのブログが何かの参考になれば幸いです

  3. 平和園のジン定大好き より:

    3度目のコメントします。
    情報提供です。
    御存知かもしれませんが元の白石区役所周辺に本郷市場なる店が在ります。
    B級品の店ですが野菜果物関係が相当にお安いです。
    まとめ買いにはうってつけです。
    道路に異常な位に路駐が多いのでお店はスグに見つけれると思います。
    何か楽しい情報が在ればコメさせて戴きます。