賞味期限が一年切れた納豆を食べてみたPart1

わざわざ食べずに冷蔵庫で一年寝かせておいた納豆です。
大体一年前くらいの、この記事からずーっと今日を待っておりました。
いざ、賞味期限一年切れの納豆を食してみますよー。
賞味期限が一ヶ月半過ぎた納豆食べてみた

4ec2a3f3 s - 賞味期限が一年切れた納豆を食べてみたPart1

賞味期限一ヶ月切れのヤツを食べた後。
わざわざ買ってきた賞味期限2013/03/26切れの納豆です。
途中引っ越しとかで外に出したりもしましたが基本冷蔵庫保管。

早速開けてみましょう。

78ddd69e s - 賞味期限が一年切れた納豆を食べてみたPart1

あれ?別に何も乾燥してないように思えます。
匂いは普通の一般的な納豆ですが多少弱めな感じになってる?

なんか白いツブツブが表面に浮いてます。
微妙に怖そうですが、匂い的にはセーフなんですよね。
カビにも見えないし、とりあえず混ぜてみます。

3c6acf52 s - 賞味期限が一年切れた納豆を食べてみたPart1

いっくら混ぜても全然糸引かないです。
全く反応なし、納豆菌生きてますかーーー?

若干不安を感じながらも。
見てるだけじゃしょーがないので。
とりあえず一口。

ぱくっとな。

んー?腐敗した感じじゃないですねー。
でも、美味しくはないです。
ほんの極僅かながら酒っぽい感じがします。

ケーキとかに混ざってるのでも酒の味を強烈に感じたりする私。
かなり微細な感じ方なこの納豆の場合、ほんと極僅かなレベルだと思う。

味ですが、これまたほんの僅かな苦味。
なんかねー、とっても表現しづらいわー。
味や食感が、納豆とゆーよりチーズに近いかも。

ホカホカご飯に乗っけて食べるモノじゃなさそうです。
完全に酒のツマミとして食べるよーな味わいですね。

さて、肝心のお腹が大丈夫かどうかについて。
今ちょうどコレ食べながら書いてるとこです。
直後にどうこうなるよーなモノでないことは判明。

数時間後とか明日の朝どーなってるかは謎です。
まぁこの感じだと多分大丈夫な気がしますけどね。
とゆーことで、結果についてはまた次回にてー。