かいわれ大根とかバジルや紫蘇を自宅水耕栽培で育ててみて失敗した

なんか久しぶりに植物でも育てようかな、とふと思いました。
以前やった自宅稲作は割といい感じだったんですけどね。
今回は何だろう、いろいろと微妙な感じで失敗しました。

土を使うと虫がわくので、水耕栽培で育てようと思ったんですよ。
室内でボダムのグラスにバジルとか生やそうって計画です。

IMG 1416 - かいわれ大根とかバジルや紫蘇を自宅水耕栽培で育ててみて失敗した

まずは種の発芽から。
左がカイワレさんで、右側の皿の右下がバジルで左上が紫蘇かな?
逆かな?ちょっと自信ない。

ティッシュを水で濡らして種を上にのっけて数日で発芽しました。
それから1週間、カイワレさんはにょきにょき伸びました。
根本からハサミでざっくり切って食卓へ。

IMG 1417 - かいわれ大根とかバジルや紫蘇を自宅水耕栽培で育ててみて失敗した

問題はこっちのバジル&シソさん。全然成長しない。
種植えたのが2か月前くらいなんですが、夏終わりそうだってのに伸びない。
やっぱ土に植え替えしないとダメなのか。

それとも直射日光を燦々と浴びせないとダメなのか。
今回はかなり手抜きな感じだったのがダメなのか。

IMG 1418 - かいわれ大根とかバジルや紫蘇を自宅水耕栽培で育ててみて失敗した

こちらが当初にやりたかったこと、の片鱗。
もっとにょきにょき成長して葉っぱばっさーってなってからやりたかった。
青いのは100均で売ってる植物育てるビーズ?みたいなやつです。

育つかなと思いましたが、3日くらいで枯れました。
やっぱある程度育ってからでないと、根が水分吸収出来ないらしい。
来年はアレだな、種からじゃなくて、苗買ってきてもう1回やってみようと思います。