浄水器のクリンスイMD101とブリタのマレーラを購入して味比べしてみた

なんか今年の春に水道に関する法律が変わったらしいです。
水道水に含まれる残留農薬の量が増えてもOKになった的な感じらしい。
そんな話が頭の片隅にある時、コレが安売りしてるのを見つけました。

IMG 1422 - 浄水器のクリンスイMD101とブリタのマレーラを購入して味比べしてみた

ブリタの浄水器のマレーラってやつです。
売れ残り品らしく、めちゃくちゃ安く売ってました。
で、その安売りしてるのを見かけて、冒頭の農薬話を思い出した次第。

ちなみにコレ、ドイツの会社が販売してる商品です。
出荷国によって、濾過する物質が全然違うらしい。
欧州向けだと石灰を濾すのに労力割いてるとかそんな感じ。

なので、国内向け正規品と、並行輸入品とがあるけど、並行品はかなりダメぽ。
ちょっとお高くても正規品の方が良いようです。
溶解した鉛も取ってくれるってのも好感度ポイント。

IMG 1425 - 浄水器のクリンスイMD101とブリタのマレーラを購入して味比べしてみた

で、実際使ってみた。
コレはヤバかった。正直大して期待してなかったんですよ浄水器。
安かったから何となく買った、くらいのつもりだったのです。

それがまぁ、全然味が違った。この水めっちゃ美味しい。
というかこの表現は正確じゃなくて、なんというか、今までの水がめっちゃ不味かった。
それに気付けてなかった。アレが普通だと思ってた。

違ったようです。
知らんかったけど、ここの水道水めっちゃ不味かったんだな。

IMG 1428 - 浄水器のクリンスイMD101とブリタのマレーラを購入して味比べしてみた

ということで、安い内にともう1個同じの買っちゃいました。
これでカートリッジがあわせて6個。1個1ヶ月らしいが、まぁ3ヶ月は使ってよさそう。
緊急時には竹炭とかと組み合わせて、川の水浄化とかも出来そうですしね。

とはいっても、蛇口設置型と比べるとフィルターの使用期限が短いんですよコレ。
それに蛇口設置型のも設置して、水の味比べしてみたい。

IMG 1427 - 浄水器のクリンスイMD101とブリタのマレーラを購入して味比べしてみた

次に通販でポチりましたのは三菱のクリンスイです。
いろいろ調べてみたんですが、トレビーノよりこっちのが性能いいっぽい。
フィルターは上級タイプの鉛除去できるハイグレードな方にしました。

で、味比べしてみた。
結果としてはこんな感じ。

クリンスイでゆっくり出した水>マレーラの水>クリンスイで早く出した水

この浄水器、水道の蛇口ひねる具合というか、水の流量で味変わります。
まぁ考えてみたら当たり前の話ですけど。
ゆっくり水出すとしっかり濾過されるけど、一気に水出すとそこそこって感じでした。

フィルターの性能については、やっぱり三菱さんのが上っぽいですね。
こうなると、三菱さんのポット型に興味がわくが・・マレーラめちゃ安かったからな。
当面は、クリンスイで水だーって出したのをマレーラさんで2回目濾過して活用予定です。

にしても、今回の水の味の違いは凄い衝撃でした。
以前住んでたところでは、浄水器つけてもつけなくてもそんなに差がなかったのに。
やっぱ住んでる場所で水って全然違うもんなんですねぇ。