自給自足的生活の準備29 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part9/収穫しました~




そろそろ年明けなこの時期になりまして、
よーやく稲を収穫致しました。
やっぱ植える時期が遅いのだろなぁ。

来年はちゃんと春から植えよう、うん。

 

0e886cd7 s - 自給自足的生活の準備29 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part9/収穫しました~

 

とゆーことで見事に稲が実りました。
だけど今年は去年と違った失敗が一つあります。
今回は受粉作業っぽいのしてないのですよ。

受粉作業つっても稲の花をペシペシ叩く程度のことなんだが、
今年については全くやりませんでした。
ダンボールの中で育てましたし風も吹きません。

そんなこんなで、どうも結実した率がですね、
去年よりも低いよーな気がします。

 

43bf8b43 s - 自給自足的生活の準備29 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part9/収穫しました~

 

穂先見ると全部が茶色くなってないんですよね。
緑のまま残っちゃってるのが結構あります。
とゆーことで教訓、花が咲いたらペシペシしましょう。

 

bbdadc7f s - 自給自足的生活の準備29 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part9/収穫しました~

 

穂先の部分だけハサミでチョッキンして束ねて干します。
それにしても藁って便利ですね。
もう少し収穫増えたら草鞋とか作ってみよかな。

 

27a45b6b s - 自給自足的生活の準備29 ~お米(稲)の水耕栽培に再挑戦Part9/収穫しました~

 

残った稲の葉(茎?)については枯れてる部分を取っ払って、
全部を一つのペットボトル容器に植え替えました。
稲って多年草らしいので、コレをこのまま来年育ててみようと思います。

それにしても根っ子がホント凄い量伸びてて植え替え大変でした。
とゆーことで今年の稲栽培終了です。
収穫については全部種籾にします。

来年は茶碗一杯分くらい食べられるくらいの収穫を目標に頑張りますねー。

コメント