ニュースは見ない方が幸せになれる気がします

2019年のニュース纏めとか書こうかとか思ってたんですが、やめました。
その理由と、書こうと思ってた大雑把な概要を書いてみます。
書こうと思ってたのは、世界情勢というか戦争関係についてでした。

このブログは私の思いつき的なことを綴る日記です。
なので、戦争云々について書く場合、各人の自衛のための準備とか、そーゆー観点が主です。
そーゆー意味で、去年の夏ごろから秋にかけて、いろいろ危険がアレでニュース見てました。

年が明けて、世間のニュース的には中東問題がフィーバーしてる模様です。
でも私の中での危険度はほぼ消え去りました。
だからもう書かなくてもいいかなぁとか何とか。

世間的に取り上げられるニュースは、危険度の高低が主では無いです。
経済(株価等)に影響があるかどうかが主眼となってます。
中東の紛争についてはそっちがメインなので、あんまり私には興味がなかったりします。

私が警戒してるのは、日本に近い国々とのいざこざですね。
ですが、アメリカさんがアレコレしたおかげで収束したように思います。

・書くの渋ってた理由

政治的なアレコレには触れたくはないのです面倒なので。
でも戦争に関する話を書こうとすると、どうしても触れざるを得ないというかなんというか。
そこらへんがダルくて先延ばしにしてた次第。

近隣の某2国はネットで敵対的なこと書いてる人を叩く部隊とかがあるようで。
実際そーゆー事例をいくつか見てるので、私も若干及び腰です。
困ったもんだ。

・この記事の本題

前から思ってましたが、ニュースって基本的には見ない方が幸せな気がします。
ニュースを見ることで、楽しく嬉しく幸せな気持ちになる人ってどれくらい居ます?
私はそーゆー気持ちにはならんです。

むしろ、うんざりしたり、イヤな気持ちになることのが多いです。
そもそもニュース見るメリットが無い。
北海道が全停電した時ですらニュースを見聞きしてプラスになることがほぼ無かった。

ということで、ニュース記事の復活は延期とゆーことで宜しくです。
なんかこう、切迫した危険が迫った時にまた復活ということで。
現時点では基本的に平和で、問題の少ない世の中であると、私は認識しとります。

なんか質問とかあればコメントとかで個別にどうぞー。

『ニュースは見ない方が幸せになれる気がします』へのコメント

  1. 名前:もえ 投稿日:2020/01/10(金) 00:07:33 ID:9cf46738f

    わかりますー、ニュース見ない方が幸せ論!
    とゆうか最近テレビ自体あまり見てません。時間も有効に使える気がしてまーす。

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2020/01/12(日) 08:46:56 ID:d16d6efc5

    家にテレビがなくなって久しいです
    でも一応災害時用にってことでワンセグつきスマホを買ってみました
    SIMカードとか入れずにそのまま転がしてあります

    昔の古いタイプだとテレビより全然安くておすすめです
    結局ほぼ使わないんですけどね

  3. 名前:もえ 投稿日:2020/01/16(木) 23:29:30 ID:5de705586

    テレビないんですねー
    なければないで、平気なものでふよね。

    ところで、kurahasiさんがアップされてた方法で鶏ハム作ってみましたよー!うまくできました!
    鳥の臭みもないですね!感動✨

  4. 名前:kurahasi 投稿日:2020/01/17(金) 10:02:29 ID:8eb175064

    テレビ自体はないですがYoutubeとかでテレビ番組は見ますよー
    食事タイムにどっちの料理ショーとかの料理系見ることが多いです
    逆に食事時以外は映像系は見ませんね、ずっと文字追いかけてます

    鶏ハム美味しくできてよかったです
    塩だけで作っても美味しいけど、蜂蜜塗って漬けるともっと美味しいです
    冷凍庫に入れておくと長持ちでオススメ