国内のニュースは見ない方がいいと思ってますマジで

新型コロナを巡る世界情勢の中で、いろいろ起きてます。
本格的にヤバそうな国が、形振り構わず行動してるのでしょうか。
ここ最近のニュースは本当に酷いなぁと思う次第。

4c2b5c61d6f2a4e4962283e42654852e - 国内のニュースは見ない方がいいと思ってますマジでhttps://www.facebook.com/taisuke.shibuya/posts/3006178869497530

概要を簡単に纏めます。

ベルギー帰りの医療従事者の方が新型コロナについて取材されました。
取材者はPCR検査を増やすべきというコメントが欲しかったらしいです。
彼は今の段階でいたずらに増やそうとするのは得策でないと何度もコメント。

しかしそれは全てカット。
彼が本来伝えたかった、医療従事者に対するサポート要望についても全てカット。
そして、彼の意見は真逆に見えるように編集されて放送されましたとのことです。

【「イージス・アショア」秋田市の候補地を事実上断念 防衛省】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/amp/k10012419151000.html

221ee7c48b0a3906cca51463a50318b7 - 国内のニュースは見ない方がいいと思ってますマジで

https://twitter.com/konotarogomame/status/1258379509272731652 

嘘ニュース流されたので、防衛大臣はそれに対して嘘ニュースだと発言。
なのに、夜になってまた同じ嘘ニュース流されての大臣の発言がこちらです。
具体的な内容は調べてない。国内ニュースは基本スルーする主義です。

【フィリピン最大手テレビ局、放送停止 免許更新されず】
https://www.bbc.com/japanese/52555120

こういった問題は日本だけじゃないです。
アメリカでも問題になってて、だからトランプさんはツイッター愛用してる次第。
で、このニュースはフィリピンでのお話。

偏ったテレビ局にブチ切れた大統領が放送免許を更新せず、放送停止となりました。
これが正しいことなのかどうかは知らんです。
ただまぁ気持ちはわからんでもない。

これらの問題、誰が正しいのでしょうか。
少なくとも、私は今回紹介したニュースに関して、事実関係を一切確認してません。
各自の主張は食い違ってるので、誰かしらは嘘ついてるのだろうと思います。

ですが、誰がどう嘘をついたかの証拠を私は持ってません。
状況的には自明であれど、アメリカと中国の言い合いと一緒です。
なのでまぁ、関わらないのが一番というか、見ないのが一番かと思います。

ということで、今後も国内系のニュースはあんまり紹介しません。
私が見たくないので。
知ってもメリットが全く無いってのもあります。

中国とアメリカを中心とした世界情勢については今後も適当に紹介します。
どちらが正しいかとかはさておき、身の安全とお財布に関わる問題なので。
事実関係にはあまり興味がないです。どうかなるのがいつなのか、だけ気になる。

とまぁ、そんな感じな私でした。
他の方がどうするかは各自の好みです。
でも国内ニュース系は見ない方が幸せなんじゃないかなぁと思う次第。