新型コロナが収束に向かいつつあるようなニュースが増えてます

何をもって収束というのかはわからんですけどね。
まぁなんか雰囲気的な何か?
とりあえずニュース記事を紹介してきます。

【スウェーデン、集団免疫に見通し 首都で数週間以内に獲得と疫学者】
https://www.47news.jp/national/new_type_pneumonia/4766750.html

スウェーデンでは特に対策をしない、という対策を採りました。
皆で感染して免疫つけよーぜ方式。
なので経済も特に止めません。でも死者数の割合は若干多いようです。

個人的には好きなタイプの考え方。
でもコレが日本に合うかどうかは知らんので、今の日本のやり方に私は不満はないです。

【5千人死亡「それで?」 コロナ軽視のブラジル大統領】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900352

ブラジルのボルソナロ大統領は、新型コロナを「ちょっとした風邪」扱いしてきました。
国内死者が5000人超えたことに対し5000人を超えたことについて「それで? 残念なことだ。でも私にどうしろというのか」と発言。

「悲しい状況だ。多くは高齢者だが、愛する者を失った家族に同情する。
でもこれが人生、あすはわが身だ」
個人的には好きなタイプの考え方。

【フランス、来月11日に外出制限解除 ウイルスとの「共存必要」―新型コロナ】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042900202

フランスでは感染が縮小傾向にあることが確認された模様。
「ウイルスと共存していかなければならない。いつまでも制限は続けられない」とのこと。
でも外出時にはマスクはしようね、って感じで学校とかも再開してくようです。

そろそろ暖かくなってきましたし、状況が動きつつあるようです。
そんな新しい行動が、どう結果に繋がるのでしょうねー。

【駐豪中国大使、ウイルスめぐる独立調査要求で経済的ボイコットを警告】
https://www.afpbb.com/articles/-/3280632

オーストラリアが中国に、新型コロナの出所を調査させろといいました。
中国大使は、感染拡大の発端について独立調査を強く求めることは「危険」だ、と警告しました。
危険らしい。

【トランプ氏、中国に損害賠償請求の可能性を示唆 新型コロナ】
https://www.afpbb.com/articles/-/3280704

一方、アメリカさん。民間で中国に賠償金請求をしとります。
トランプさんも、国として公式に賠償させようとしてる模様。
以下彼の発言。

「責任を負わせる方法はたくさんある」
「知っての通り、われわれは非常に重要な調査を行っている」
「それ(賠償金請求)よりももっと簡単なことができる」
「ドイツは検討しているし、われわれも検討している」
「米国はドイツが考えている金額(約18兆円)よりもはるかに高い額を話し合っている」
「これは世界中が受けた損害だ」
「米国が受けた損害だが、世界も被害を受けた」

賠償請求ってのは、請求ですから、くださいって言うだけですよね。
トランプさんは、請求するんじゃなくて、それ以外のことをしようとしてるようです。
それは一体何なんでしょうねー。

【WHO、言うべきことたくさんあるが今は支える=安倍首相】
https://jp.reuters.com/article/abe-who-idJPKCN22A0HJ

日本から。
中国には直接物申しません。あくまでもWHOに対しての発言です。

「台湾(が事実上締め出されている)問題など、言うべきことがたくさんある」
「今はしっかり支えて、WHOの下、結束する必要がある」
「WHOの能力削減につながることはしない」

WHOが何やら胡散臭いですが、それは確定してませんからね。
何か言ったり行動したりするのは、確定後って感じで良いかと思います。

【ベトナム、WHOの新型コロナ対応基金に5万USD寄付】
https://www.viet-jo.com/news/economy/200428130628.html

ベトナムがWHOにコロナ対応基金ってコトで24日に寄付しました。

【ベトナム製の新型コロナ検査キット、WHOが認証】
https://www.viet-jo.com/news/social/200427201549.html

同じく24日、WHOはベトナム製の新型コロナの検査キットに認証を与えました。
この記事では、このキットの正確性は100%って書いてありました。
寄付と認証、どっちが先かは知らんですがセットなんですねきっと。

とりあえずまぁそんな感じです。