トランプ大統領からイラン艦艇への攻撃許可が出たとか何とか

日本人はやっぱ我慢強い方なんだなと思った。
ニュース関係調べると、沸点低い人の話ばっかだから誤解しがちですけどね。
声の大きい人たち除くと、やっぱ他の国より我慢強いんじゃないかなぁ。

【金日成・金正日・金正恩、心臓疾患も世襲か】
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020042180128

身長170センチ、体重130キロ、ウエスト45インチの金正恩の重態説がどうとか。
なぜウエストだけインチ表記なのか謎です。
重態説については、海外サイトでは去年くらいからずっと流れてましたね。

今回、海外では脳死説とか既に死んでる説が流れてニュースになった模様。
国内ニュースでは、ここでようやく重態説の方が流れたって感じのようです。
いつもながら真偽は不明なまま。

ほんと思うんだけど、ここ最近は謎ニュースとか真偽不明ニュースばっかですね。

【原油初のマイナス価格 NY先物、供給過剰で貯蔵能力限界近づく】
https://www.sankeibiz.jp/macro/news/200422/mcb2004221700017-n1.htm

おとといの4/21ですね。先物取引の原油価格がマイナスになりました。
買うと 原油+お金が貰えるってゆーやつ。
4/21時点でこの先物原油を保持してた場合、引き取りにいかなきゃいけないんです。

でも貯蔵施設はほぼほぼ満杯で買う人が居なかった。
だから金払ってでも引き取ってくれーって流れになっちゃった模様です。
先物取引は1ヶ月ごとに閉め日があるんで、来月の21日にもう一度起こる、かも?

ガソリン価格とかどこまで下がるのやら。
暴走行為とかが増えないことを祈るばかり。

【南海での主権守るためあらゆる措置を=外交部】
http://japanese.cri.cn/20200421/3a997c5b-8e00-420e-3b69-ff9c5a446ecd.html

ファイアリー・クロス礁の話の続きです。
中国が埋め立てで島作って軍事拠点作って行政区宣言してベトナムに抗議されました。
抗議に対し「中国は南海での主権と権益を守るためにあらゆる措置を取っていく」と中国の発言です。

【米国人の対中感情、過去最低 3分の2が否定的な考え=調査】
https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/55384.html

そんな中国に対するアメリカ国民の反応。
中国の習近平国家主席に対する米国人の信頼度は過去最低となった。
調査対象者の約7割が「習近平が国際問題で正しいことをするとは思えない」と答えた。

米国人の約3分の2が、中国に対して否定的な考えを抱いている。
約9割が、中国の影響力や権力を脅威とみなしている。
だそーです。

【米、南シナ海に艦艇派遣 中国の行政区設置けん制】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042200660

反応だけでなくて、実際の対応はコレ。
南シナ海に強襲揚陸艦「アメリカ」と巡洋艦「バンカーヒル」の2隻を展開したと発表。
でもこっちはまだ船出しただけ、アメリカが今ガチなのは別の国への対応です。

【イラン艦艇への攻撃許可 「嫌がらせすれば」と米大統領】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042201173

トランプ大統領のツイッターへの投稿です。
「イランの軍艦が米国の船に嫌がらせをすれば、
すべて砲撃し破壊してよいと海軍に指示した」

多分マジだと思う。詳しくは調べてないけど。
武力戦争が起こる原因はいつも景気の減退です。
再選後だと思ってたけど、再選前に始まっちゃうのかしら。

【韓国中小企業銀行、米国で「対イラン制裁違反」調査6年ぶりに罰金8600万ドル】
https://s.japanese.joins.com/jarticle/265147

イランに対してだけでなく、イランを支援する韓国へもアメリカからの攻撃です。
韓国の貿易会社と銀行が偽装取引なマネーロンダリングでイランに10億ドルが流出したとかなんとか。
それでただ今罰金徴収中です。これだけで終わりなのか、それとも始まりなのか。

【「ウイルスはフェイクだ!」 米国で経済再開求めるデモ相次ぐ】
https://www.bbc.com/japanese/video-52378390

アメリカが割りと強硬な感じな背景はこーゆーのなんだと思う。
ちょっとこの元記事読んでも何が起きてるか書いてないんですけどね。
でも何かしらデモが活発化してるってのが伺えます。

日本で起きるデモと、あっちのデモって毛色が大分違いそう。
こっちのデモは非暴力抗議活動って感じで、あっちのデモってほぼ暴動な感じ。
アメリカは良くも悪くも我慢しない国民性なんだと思う。

【中国の化学工場が爆発し会社の責任者は警察の管理下に】
https://www.globaltimes.cn/content/1186345.shtml

アメリカ国民は爆発寸前な感じですが、中国は爆発しました。工場が。
事故ならいいんですが、なんか自分で火をつけた可能性がどうとか。
経済活動出来ないから保険目当てでの放火が増えてるとゆー話も出回ってます。

【豪、新型コロナで独立調査を要求 中国とWHOの対応めぐり】
https://www.afpbb.com/articles/-/3279302

WHO+中国vsアメリカなバトルの補足的なニュース記事紹介。
オーストラリアはアメリカ陣営側ですねってだけですね。
新型コロナを中国が作ったんじゃないなら調査を受け入れろってヤツです。

【中国、豪要求の新型コロナ対応独立調査を拒否】
https://www.afpbb.com/articles/-/3279622

当然ながら中国はそれを拒否しました。
といったところで今日のニュース紹介終了。