さて今日は買い溜めに関するお話。
現在日本では緊急事態宣言だかが出て、まぁ経済活動縮小中です。
あんまりニュース見てなかった私の私見で、全体の流れを簡単に追ってみます。
まず最初にマスクが売り切れました。私の中での時系列はこれが最初です。
日本では新型コロナが流行る前、最初にマスクが売り切れました。
ついで、報道がそれを煽って、マスクが市場から消え、転売が横行。
その次に、新型コロナを大騒ぎで煽る人が増え、緊急事態宣言へ繋がります。
この間にトイレットペーパーの買い溜めとかもありました。
なんかこう考えると、パンデミックって結局ただの経済活動って気がしてきた。
【なぜ「高額マスク」が街中で売られているのか? 転売ヤーが明かす「次は消毒液、コロナ検査キット」】
https://bunshun.jp/articles/-/37481
なんか今、普通にそこらへんでマスクが売られてるらしいですね。
お高めな値段で出てるようです。
政府から布マスク配布され、在庫抱えた人が一斉放出してるとかなんとか。
例のごとく事実関係なんか確認しようがありませんので詳しいことは知りません。
【高額マスク、政府が強制収用へ 緊急事態下で対策強化―新型コロナ】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042500350
ともあれ、少なくともそんな感じでマスクで儲けてる業者は現実に居ます。
そーゆー人たちを処罰する法律というか特措法の条項が適用されるとのこと。
何かっつーと、マスクで悪どく儲けると立ち入り検査されて強制収用されるらしい。
なので業者はマスク以外で儲けようと、次々に別の商材を用意するのだそうな。
とりあえず今はホットケーキミックスなんですって。
小麦粉の買占めとか実際可能なのかどうなのか。
ここまでの纏め。
なんか悪どい経済活動をしてる人たちが居る。別に犯罪ではない。
業者と、報道と、活動家と、それら3者vs政府が戦ってるようです。
マスクなんか顔に布巻けばいいし、トイレットペーパーはすぐ販売再開されました。
ニュースなんか見ないで世の中の流れガン無視するのが幸せな気がしてきた。
【世界で勃発の「コロナ給付金」詐欺、ドイツでは100億円の被害】
https://forbesjapan.com/articles/detail/34051
日本では10万円配布されるらしいです。
世帯主に郵送された申請書類を返送する仕組みらしいです。
一方ドイツ、スピード重視で仕組みを簡素化しました。
そしたら詐欺が横行して被害額100億円とのことです。
スピード感とセキュリティと、バランスって難しいですね。
とりあえず私たちは、自分が騙されないように注意ってことですね。
ドイツの給付金はすぐに給付になったことが評価されていましたが、そんなことになってたのですね。
本当、自分達は騙されないようにしないといけませんね。話は変わりますが、アメリカは護身のために銃が売れているみたいですね。こわーい