ロシアのウクライナ侵攻でチェルノブイリが電源喪失とかマジ勘弁

やーめーてー。マージーでー?

チェルノブイリ原発で「ロシア軍が電力を切断」 電力会社が発表
https://mainichi.jp/articles/20220309/k00/00m/030/371000c

チェルノブイリ原発への電力供給停止、復旧は不可能 電力会社
https://www.afpbb.com/articles/-/3394171

最初に、一応私の立場書いときます。
私はただの一般人で、このブログは一般人が適当に思ったこと書いてる日記です。
専門知識やら正確な情報をお求めな方は、しかるべき場所でそーゆーのお探しください。

というところで、さて久しぶりのニュース記事です。
東日本大震災以降、いろいろありました。
北海道は全道停電するし、コロナでパンデミックですし、ロシアは侵略戦争開始するし。

トンガの噴火とかもあったね。
もうなんかデカい災害?ニュース多過ぎて困っちゃいます。
でも私はどれも特に警戒してませんでした。

なぜなら、これらは私の生命健康に、特に影響ないことばかりだったからです。
ところがまぁ、ここに来て困ったニュース。
なんかロシアがチェルノブイリに供給されてた電力の何かを破壊した?らしい。

電線なのか現地の発電機なのか何なのかは知らん。
よくわからんが、運が悪いとチェルノブイリが吹っ飛ぶかもしれんらしい。
やー、参った。ぶっちゃけ核ミサイルが発射されることより、原発爆発の方が私は嫌だ。

チェルノブイリには、未だ使用済みの核燃料が21000本保管されてる模様。
それの冷却が止まってんのかなぁ、どうなんだろう。
とりあえず、それが吹き飛ぶと仮定して、そうしたならば、今何をするのが良かろうか。

ちょっと数日前にぼーっと考えてたことから先に書いてみます。

1:金やら株やら。
これは、日本人は買う必要無いと思う。別に日本は金融的な危機ではないから。
変な投資するより、日本の円を持ってる方が強いと思います。
リスク分散したいってなら、ドルを幾らか用意すればいいんではなかろうかと。

投資で儲けたいって人は知らん。
好きにやっとくれ。

2:先物の小麦やパラジウムの値上げについて。
先物なんですが、これって「将来の買う権利」を売買してるんですよね。
これ、流通させてる商社とかが買う以外に、投資家も購入してます。
ですが、投資家は最終的に「買う権利」を99%どこかの時点で売却します。

ババ抜きのジョーカーみたいなもんで、最後まで持ってると、小麦買い取らなきゃいけない。
先物1枚何トンなんだか知りませんが、とうもろこしだと50トンだとか?
こんなん一般人が引き取るの無理ですよね。

で、ロシアとウクライナの戦争で、まぁどっちも小麦生産国ではありますが。
果たして実際1年とか経って、世界の小麦の現物がいかほど足りなくなるだろうか。
とか考えると、我々一般人が、スーパーで小麦買いあさる必要はないかなと思います。

戦争して2国の小麦生産量が落ちたとして、日本の主な小麦輸入はアメリカカナダです。
値段が多少上がるにせよ、食えなくなるとかそーゆーレベルではなかろう。

そう思ってました。

しかしチェルノブイリが、もし吹き飛ぶなら話は別だ。

あーもう、チェルノブイリの核燃料吹き飛んだらどーなるの?
いやまぁどーなるかなんて、誰にもわかることじゃないんですけど。
とりあえず・・何かしらの備蓄かなぁ。コメ追加で30kgくらい買っとこうかしら。

今までの経験上、世の中の動きって私が思うより遅いんですよね。
実際に吹き飛ぶニュースが入ってくるまでは、警戒しつつ様子見でいいかとは思います。
やだなぁ、困るなぁ、原発吹き飛ばすのはほんとやめて欲しいなぁ。

あと情報戦だかなんだか知りませんが、フェイクニュースが多すぎて困りもの。
このチェルノブイリの話も嘘ニュースならいいんですが、どうなんでしょうね。
とりあえずは、吹き飛んだ時に何をポチるか考えとこ。

ちなみにですが、実際問題吹き飛ぶ率は低めだとは思ってます。
でもアレよ、こーゆーのって、実際どうなるのかは、現時点では誰もわからない。
福島もコロナもロシアウクライナの今後についても、だーれも答えはわからない。

なので、どっちに転んでもいいように対策するのが大事だと私は思います。

『ロシアのウクライナ侵攻でチェルノブイリが電源喪失とかマジ勘弁』へのコメント

  1. 名前:るるん 投稿日:2022/03/22(火) 11:38:47 ID:2481e6584

    いやぁ~~~お久しぶりです!
    移住ブログから食道楽ブログに変更されてたんですね♪
    どんだけ時間経ったのか…
    ほんと原発困ったもんです。

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2022/03/25(金) 15:07:35 ID:de7898728

    おひさしぶりー
    私はもうしばらく北海道に居る予定です
    もう10年くらいしたら四国か和歌山か伊勢辺りに引っ越すかもですけど

    ロシアが直接日本を侵攻する可能性はかなり低いと思ってます
    むしろ可能性が高いのは北朝鮮の暴発か中国の台湾進出辺りでしょうか
    その辺りも加味して移住先を選定するのがよろしかろうかと思います