放射性物質と安全な食材の現在について【福島原発事故関連】




なんかまだコレ系がアレで見に来てくれてる人も居るらしい。
ということでちょっと書いてみます。
かなりの長文&文字ばっかなので注意。

 

【放射性物質を含有する可能性のある食材の安全性とは何なのか】

端的に言えば、原発事故後の東北地方の食材は「安全」かどうか。
この問題、2つの視点があります。

 

1:本当に安全かどうか

これ、飛行機が安全な乗り物かどうか、とかの問題と一緒です。
危険or怖いから乗らない、って言う人身近に居たりしません?
飛行機が事故る率は、車より低く、散歩するより安全とかゆー話もあります。

でも安全かどうかは事故率で測るもんじゃないですし、比較するもんでもない。
ここで言う「安全」とは、安心感があるかどうかってことなんです。
客観的な安全ではなく、主観的な安全を求めてるのです。

この記事は、私が感じる「安心出来る食材」について語られるモノになります。
実際の安全性?とかゆーよくわからんものについては知りません。
そーゆーのは学者様に聞いてください。

 

2:好きか嫌いか

ヘビ肉とかカエル肉とか、或いは虫とかって食べられますか?
私はヘビとカエルは焼けば普通に食える。
虫はヤだ。粉末にして混ぜられたら、気付かなければ食えるだろうけど。

先に言われたら食いたくない。食えなくはないけど。でも黒いアレとかは絶対ヤ。
放射性物質もそんな感じ。入ってるの知ってたら食いたくない。
美味しくて幸せな食事じゃなくなっちゃうのがヤです。

そんなワケで、どのラインまで食えるか、人それぞれの線引きがあると思います。
○○地方のはヘビクラスなイメージなので食えなくもない。
○○県産のは黒い虫が混じってるイメージなのでパス。

こっちで言う「安全」っていうのは、身体への害がないとわかってても避けたい気持ち。
この1と2の視点での「安全」な食材を食べて生きてゆきたいなーと思う私。

 

【福島原発の事故は収束したのか / 放射性物質の飛散状況】

この記事で語られる「安全」の定義をご理解頂けたでしょうか。
コレを踏まえた上で、現在の食材はどの辺りまで安全か。

f36c50f1b1508cd3280d0e2905b3623b - 放射性物質と安全な食材の現在について【福島原発事故関連】
https://radioactivity.nsr.go.jp/ja/list/195/list-1.html

最近はもうサッパリ見てませんが、気になる人はチェックしてるのかな?
ぐーぐるさんに「定時降下物」って入れれば最新のがすぐ出てきます。
とりあえず見ればわかる。今も降ってる。

降ってる量が「安全」かは知らんです。
しかし降ってる地域の食材には、私の嫌いな粉末がかかってそうです。
私同様、ヤな人は、降ってる地域以外の食材を頂くと幸せになれそうです。

 

【放射性セシウムの危険性について】

先ほど、今も降り注いでるのが確定したセシウムさん。
この物質の危険度ってどんなもんでしょうか。
実際の安全度は知らんといいつつも、私がどう考えてるのか書いてみる。

具体的には知らんですが、私は砒素や鉛や水銀とかと同程度に考えてます。
事故直後の濃厚なのはともかくとして、今の飛散状況なら大した量じゃないぽ。
セシウムって結局は金属です。

金属系はどの物質も多量に取り込めば身体に害があります。
鉄分やカルシウムですら、摂取し過ぎは身体に毒です。
なのに、鉄分と違って、身体は微量にすらセシウムさんを求めてない模様。

ならもう危険性考える必要なくないです?
セシウムがどうとかストロンチウムがどーとか。
或いはトリチウムがアレコレとか考えるだけ時間が勿体無いです。

食材への移行率とかも考えなくていいと思います。だって面倒だもん。
今はもう事故直後ってワケじゃないので、ある程度適当でいいと考えてます。
ということで次。

 

【安全な食材の選び方】

私はこうしてますってのを書きます。
あくまで私の基準なので、各自参考にしつつ、各々の基準で行動どうぞ。

・米

○○産の米って書いてあっても違うのが混ざってることも多々ある困ったちゃん。
法律的には○%までは違うの混じっててもOKとかいろいろ面倒なのがお米です。
そんなワケで、自宅用では農家直の単一原料米しか買ってません。

外食時は「北海道産米使用」ってなってたら詳しく考えないことにしてます。
書いてない店は基本的に入らないので知らない。
私がよく記事にしてるサイゼは福島県産の米使ってたと思う多分。

なのでピザとパスタは食べてるけど、米系のメニューは記事に出てませんよね。
そんな感じ。

一方で、デザートとかでよく食べてる大福関係。
これも北海道産の米粉とかハッキリしてないと買いません。
米粉については今でもそこそこ警戒してます。

というのも、事故直後のアウトなお米が、政府備蓄米に回されました。
当時の記事掘り起こすの面倒だから真偽が気になる人は自分で調べてどうぞ。
で、この備蓄米は一定の年数が経過すると、放出されます。

これがいわゆる国産の米粉になってる率が高い。
だから煎餅とか大好きなんですが、しばらく食べてません。
ガリガリな堅い煎餅食べたいなー。

 

・小麦

小麦についてはほとんど何も気にしてません。
大体カナダかアメリカかその辺りでしょう。
遺伝子組み換えの残留農薬とかの危険性は、まぁあるにはあります。

アレよ、大量摂取しなきゃ排出されます。セシウムと一緒。
でも北海道産小麦の美味しいパン屋があるので、そこをメインに使ってます。
ボストンベイクのクッペ美味しくて好きー。

パスタとかうどんとかも普通に道産売ってますしねー。
でも私、基本的に米食いなのでそれほど利用率高くはないです。

 

・肉類

事故直後はそれなりに警戒してましたが、今はあんまり気にしてません。
あの頃は基本的に海外産の肉しか食べてなかったように思います。
当時、肉の産地もはともかく、その飼料に若干の問題がありました。

それじゃ今の肉類はどうなのか。
先ほど米粉を警戒してると書きましたが、それは飼料にもなる可能性があります。
なので北海道産の豚や牛が、今もそういうの食べてる可能性はあります。

でも私は(今は)あんまり気にならないので、気にしてません。
前は牧草に降った量から移行率がどうこう計算したよーな気もする。
先ほど見た降下物の分量見る分には、今は気にしなくていいんじゃないかなぁ。

ちなみに国産肉、岐阜から西のはたまーに食べてます。
と言いつつも、基本的にこっちでは道産の肉が溢れてるんですよね。
海外産と道内産で、私の肉成分は99%賄われてるように思います。

 

・肉加工品

海外産の肉使ってそうなのは基本的に気にしてません。
「国産」とだけ書いてるのは全部パスしてます。調べるの面倒だし。
あと工場が関東東北系も基本パスしてます。これは肉以外の全ての加工品もです。

理由は地下に潜ってった核燃料が、地下水にどう影響してるかわからなかったから。
おそらく海側に流れてってんだろうとは思います。
でもあの辺りから利根川水系に混じってってる可能性もなくはない。

そいういった理由で、加工品は神奈川以西(富士山水系ぽいから)を利用してます。
キリンのアルコール飲料って新商品の製造書固有番号がKSGなことが多いんです。
なので、コレは結構愛用してたりなんだり。

結局、なんだかんだで地下水がどうなってるのかは調べてません。
多分9割方関係ないと思う。
思うけど、関東東北工場の外しても問題なく生活出来るので今後も多分弾きます。

 

・飲み物

肉の話が水の話になってたんで、飲み物の話。
いろいろ加工品のとこで書きましたが、基本そんなに気にしてないです。(今は)
ただなんというか、製造書固有番号を確認するのが習慣になっちゃっただけ。

自分で買う時は見ます。HS(ホッカイドウサッポロ)やT(チトセ)大好き。
外食時の飲み物とかは、一切気にしないことにしてます。
ああでもサッポロクラシックは安牌なので、やっぱ選べるとそっちに流れますね。

 

・魚介類

太平洋側は基本的に買いません。
網走側、礼文島方面、小樽側(事故ってない原発は気にしてません)を愛用。
ただ、ホッケとかは北海道産って表記でも大体日本海側だと思われ。

厚岸産はパスしてます。函館産は食べてます。
津軽海峡って、西から東に流れてるんですよね海流。
あの辺りで獲れるイカとかも普通に食べてます。

北海道以外だと、えーと高知辺りから西のは食べてます。
愛媛の鯛、宮崎のブリ、この辺りの養殖モノとかも食べてます。
養殖系の飼料については、やはり今は気にしてません。

事故後は人相手に売れないモノを飼料にしてた率が高かったです。
今は普通に人用で売られてますので、飼料にする率は低いでしょう。
可能性が低いことを時間かけて調べるのは、人生の無駄なのでスルーしてます。

 

【原発についてどう思っているか】

食材の話、まだまだ続きますが小樽のとこで話出たのでちょっと脱線。
私個人が原発についてどう思ってるかについて書いておきます。
私は、日本の原発政策については基本的に賛成側です。

事故るような原発は嫌いです。
杜撰な管理体制のまま稼動させるのは反対です。
でもちゃんと管理して動かすことについては賛成です。

高速増殖炉についてはもうやめていいと思うけどどうなんでしょうね。
研究やめると研究者育たなくなるので、多少は必要なのだろうけど・・。
食材の話に戻ります。

 

 

・回遊系の魚と魚の骨について

サンマ:ほぼ食べてません。この10年で2回かな。
マグロ:たまーに食べてます。半年に1回くらい。地中海産とかミナミマグロとか。

カツオ:食べてません。でも多分出汁とかで摂取されてるとは思う。
北海道カレーシリーズに多少入ってると予想。でもそこはあんまり気にしてない。
カツオ節とかは食べない。自宅の出汁は礼文の昆布。↓こーゆーヤツ。

貝類:岡山のカキとかサロマ湖のカキとか網走のシジミとかは食べてます。
海苔:有明産とか表記あるヤツを食べてます。不明なのは一切食べません。
回転寿司、よく行ってますが、海苔の産地確認出来ない場合は外してます。

魚粉系:出来るだけ食べたくないです。ほんのり混ざってるのは諦めてるけど。
骨系はストロンチウムが含有してる可能性が高いです。
骨を作る成長過程のお子様には食べさせたくないとは思う。

大人はあんまり関係ないんで、事故直後はともかく、今は気にしなくて良さげ。

 

・乳製品

カルシウム繋がりで乳製品の話題。
事故直後は北海道の東側のもアウト判定してました。
今はとりあえず道産なら適当に頂いてます。

それでも豊富町シリーズを買うことが一番多いかなぁ。
でもコレは安全性どうこうより、セイコーマートコラボの関係ですね。
後はフランス産のチーズとか海外モノもよく食べてます。

 

・調味料系

醤油とか味噌とかの材料はそこそこ気にしてます。
あんまり限界までは気にしてない。
ってことで使ってるの列挙。

 

 

醤油とかめんつゆが、北海道のキッコーマンなシリーズ。
大豆とかの原材料が道産の使ってるの。
ちょっとお値段がお高いのが難点です。

 

 

調理酒な日本酒は北海道モノを。
みりんは北海道のも使うし、愛知県のとかも使ったりしました。
でも、魔法の一滴とかゆーのが凄い美味しかったので、これ愛用。

 

 

塩が2種類使い分けてて、食卓で使う系のがベトナムのカンホアの塩
海水乾かしましたーってタイプの塩ね。
マグネシウム系が多いです。ただこれ、お高い。

 

 

なので調理用とか、漬物用にはオーストラリア産の南の極みを使ってます。
こっちも天日塩なんだけど、ナトリウム成分が高い系の塩です。
セシウム気になる人は、ナトリウムと水分の摂取量増やすのがいいと思うの。

極端に増やすのはアホなので、今までよりコップ1杯飲む量増やすとかね。
何事もやりすぎは禁物。

・野菜類

えーと、北海道の地モノが出てる時はそれを買います。
高知の茄子や、宮崎のピーマンとかも愛用してます。
京都の九条ネギとかもよく買います。

愛知の大葉とかも買ってます。
まぁ大葉は室内で育てたりもしてますが・・。
それより東のモノは多分買ってないです。多分愛知が私の中での東端。

この流れで加工品、主にデザート類のさつまいもがいろいろとアウトです。
鳴門金時とか安納芋とか書いてあっても、その芋の産地が明確でないと買わない。
これらは品種であって産地じゃないですからね。

逆に産地が書いてあったら、それはもう信用することにしてます。
産地偽装とかは基本的に考慮しません。
そもそも、産地偽装の多い某スーパーとかではガス缶だけ買う、とか。

後はえーと・・一通り書いたかな?
コレどうしてますか?的なのあったらコメントどうぞ。
個別に全部ここに追記してきます。

 

・キノコ類について

稀に海外産のを食べることもあります。
今年に入ってから北海道のキクラゲを2回食べたかな。
後はさっぱり食べてません。シイタケとかいつから食べてないのやら。

キノコは今後もほとんど食べないで過ごすことになるのかなぁ。
そろそろマイタケとか解禁してもいいような気がするけど、どうしたものか。

 

【纏め】

長々といろいろ書いてみました
でも北海道で買い物する限り、特に考えなくてもほとんど道産なんですよね。
後はその選択肢の中で、自分の思う安全(好み)な方を買ってるだけなのです。

サーモンはチリとノルウェーが並んでたらノルウェー買うし。
牛肉のアメリカ産とオージー並んでたらオージー買うし。
小樽産のホッケと礼文産のホッケが並んでたら礼文産を買うに決まってます。

その程度のお話でした。
ところで、ちょいと余談と質問。
私はモリカケ問題?辺りからテレビのニュースとか見なくなって久しいです。

余りにもアホらしくて、あの頃からテレビ自体見なくなっちゃった。
そんな私ですが、今年の夏ごろからネットニュースは見るようになりました。
国際情勢的な問題ですね。

で、質問。
ニュース系の記事読みたいって人居ます?
私が見て気になったニュースにリンクして3行コメントつける程度のヤツ。

要望ありそうなら書いてみようかなと思います。
要望無さそうなら、この記事もそっと沈めちゃおうと思う。

コメント

  1. 東京のM より:

    コレ系がアレで見に来てる人です。
    原発事故当時、kurahasiさんが住む地域の近くに住んでいる私も北海道へ移住を考え、kurahasiさんのブログに辿り着きました。
    そうこうしているうちに親の介護が始まってしまったので私は移住できず仕舞いですが、関東~北海道への移住記録や現地での生活の様子は参考になっており、感謝しかありません。

    ニュース系の記事については私個人的には読んでみたいなぁ、と。
    kurahasiさんの視点も知る事が出来るので。

  2. もえ より:

    コレ系のお話、すごく参考になります。ありがとうございます。
    セシウムさんをあえて摂取することはないですよね、同感です。でもたしかに、色々と考えすぎる時間も無駄ですね、大賛成!
    質問ですが、kurahasiさんはお水はどうしていますか?確か以前、水について詳しく書かれていたと思うのですが…。料理の水とかはどうされているのかと思いまして。

    ニュース系はkurahasiさんが気が向いた時にコメントされていれば、読みたいですねー( =^ω^)

  3. kurahasi より:

    何気にいらっしゃるのね
    細々と応援ありがとうございます
    ニュース記事、今後はちまちま書いてくかもしれない

    でも原発&放射性物質系はあんまり書かないと思います
    定時降下物のを見る通り、10年経っても収束してません
    なのでこっち系についてはもう語ることが何もなかったり

    じゃ何のニュースを見てるかって話ですが
    今度は国際情勢がメインになると思います
    第三次世界大戦が現在進行中ですからね

    ただなんか、政治的な要素が増えそうでどうしたもんかと思案中です

    >水について
    札幌南の定山渓から採取されてる水道水に何も不満無いので、今は水道水利用してます
    錆びとか混入してるとヤなので、蛇口に100均の浄水器つけてます
    不織布を1枚通せば大型のゴミは取れるだろ理論

    以前書いた記事は水のコレかな
    https://kurahasi.com/other/post-51716728

  4. もえ より:

    水の記事、そちらでしたね!最初にkurahasiさんのブログにたどり着いたのがその記事でした。
    すごく分かりやすくて驚いたのでした。
    ありがとうございます!
    これからも楽しみにしてますよー

  5. yasu より:

    トリチウムの危険性以下略
    http://www.com-info.org/medical.php?ima_20190806_nishio

  6. kurahasi より:

    トリチウムについて過去纏めたものがありますので参考にどうぞ
    https://kurahasi.com/migration/news/post-51903490/

  7. もえ より:

    トリチウムの件ありがとうございます!今はなかなか注意換気を促してくれる人がいないので勉強になります。
    ストロンチウムは怖いなぁって思ってましたがトリチウムは、あんまり知りませんでした。

    最近色々と気にし出してからほとんどお魚食べてないんですよねーっ(今頃感ありますが)。
    でも、気を付けつつ少しずつリハビリしていこうかなと思います笑

  8. kurahasi より:

    トリチウムは自然に普通に存在する天然物質でそこらじゅうにあります
    食材に混入してるというより、世界に存在する全ての水の中に混じってます
    太陽光は放射線の一種で、紫外線は危険ですよーっていう程度には危険な物質

    避ける方法は特に無いので民間人は気にするだけ意味のないモノです
    強いて言えば原発近くに住まないとか、雨水を飲まないとか、その程度
    危険なものは世の中に沢山ありますが、どの程度危険なのかを認識するのが大事だと思います

    とりあえずジヒドロゲンモノオキシドの危険性について調べてみてはどうでしょうか

    お魚さんについて

    特定のモノを除いて、お魚さんはある程度食ったほーが健康的な気がします
    ストロンさんは骨にくっついてたりするんで、骨は食べない方が無難だと思います
    セシウムさんは塩みたいなモノなんで、水洗いするとほとんど落ちます

    太平洋を回遊する大型魚種以外はあんまり気にしなくて良さそう
    何が混ざってるかわからない練り物より、1匹まんまの魚のが安全度は上だと思ってます
    まぁ食べたいと思えないのならば食べなくてもいいんですけどねー