我が家で使う塩は、ここしばらく南の極みってのを使ってました。
いやまぁ今後も使いますけどね。
こちらはオーストラリアの天日海塩です。
なのですが、オーストラリアは天日塩でもマグネシウム系は嫌いなお国柄らしい。
昔の日本みたいに塩化ナトリウムの純度が高い方が好きな模様です。
なのでいわゆる一般的に言われるミネラル分的なのは少なめだったりします。
余談ですが塩化ナトリウムもミネラルです。
よって塩化ナトリウム99.99%はミネラルたっぷりだったりします。
その辺りのキャッチコピーに注意どうぞ。
さて、今回購入してきたのも天日海塩です。
こっちはマグネシウムとかが多い系の塩。
お値段は南の極みと比較すると、ざっと2.5倍です。
そんなワケで、食卓に並べといて食べ物に追加する用の塩をカンホアの塩。
調理で使ったり、漬物に使うのを南の極みにすることにしました。
全部カンホアでやるのはさすがにお高いです。
カンホアの塩の成分表示はこんなん。
南の極みよりもナトリウム以外なミネラル分が多いですね。
これが多いことが健康にいいかどうかは別問題ですが、まぁいろいろ試してみようと思います。
味については食べ比べしても普通にしょっぱい塩で、大差ないです。
厳密に比較すりゃ違うのはわかりますが、違うから何なのさって程度。
水分が若干多めで、さらっとしてません。
いったん焼いてから使ったりするといいのかな?
なんかまぁとりあえずしばらくはこの両天秤な塩を使っていこうと思います。