第三次世界大戦前夜っぽい様相なのでここ最近のニュース纏めてみた

不本意ながらニュース系記事をこれからちょこちょこ書いてこうと思います。
ちょっと何かこう、いやーな雰囲気ですよね。
私としては、新型コロナの病気としての危険度は低めに見積もってました。

ところが、新型コロナを原因とする人同士の争いって意味だとヤバそうな雰囲気に。
お隣のレーダー照射やらフッ化水素やらの時も若干警戒はしてました。
でもお隣だけなら大した影響はないので静観してたんです。

ご本尊様が出てくるとなると話は変わっちゃいますよねぇ。
さて、今後いろいろニュース紹介してきますが、原発事故の時とはちょっと趣が変わります。
国内ニュースが主の場合は、事実やデータが一番大事な要素でした。

ところが国外ニュースの場合、事実がどうこうはあまり重要じゃなくなります。
力のある人が、こうだったことにしようと思う、と表明し、
それに追随する人がどれほど出るか、が一番の要素になってしまいます。

当然ながら、その事柄は事実である方が強いんですが、そうでなくても問題ないのが怖いところ。
ということで、ここ数日の関連ニュースを適当にご紹介。

【中国当局、コロナを1週間隠蔽か 内部文書入手とAP】
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020041601001129.html

タイトル通りです。
アメリカさんは中国に言いました。
お前らコロナ隠蔽してただろ、と。

【米政権内で「中国の研究施設で最初の感染」 米報道】
https://www.asahi.com/articles/ASN4J7R9JN4JUHBI00Q.html

更にアメリカさんはこうも思ってるんだぞ、と公表しました。
武漢にあるウィルス研究所が感染元じゃねーのか、と。
さすがに作ったのお前だろ、とまではまだ言ってない模様。

【中国製コロナ検査キット使い物にならず、イギリス政府が返金を要求へ】
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/04/post-93061.php

イギリスは金返せと申してます。
他ヨーロッパ各国も同様な感じで動いてるようです。
擁護してるのは(左派政権中の)ドイツとかかな?

これに関連して、中国の検査キットにウィルス付着がどうとかも話が出てます。
こっちは事実関係は無さそう。無さそうだけど話はある、情報バトル中ってことですね。
序盤に書いたとおり、正確な事実を追う気は私は無いです。

主張の違う派閥がバトってるのは前からのことです。
でもココまで露骨な主張をし出してる、ってのが注目ポイントかと思う。
どこまでエスカレートするのやら。

【生産拠点の国内回帰や多元化を政府が支援-サプライチェーン強靱化へ】
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-09/Q8GCPQDWRGGD01

一方こちらは日本の話。
中国とかから工場引き上げると、その資金の3分の2を補助金出します、って内容。
報道する新聞社によっては中国からってピンポイントに名指ししてたりする。

これ、あなたの国から資金を引き上げますよってゆー宣言でもあるよね。
ほとんど喧嘩売るに等しい行為なので、普段の日本はしなそうに思うのだけどどうだろう。
とりあえずアメリカ陣営側につくよってゆー宣言にも見えます。

【日本企業は中国から撤退すれば「それは自殺行為になる」と警告=中国報道】
https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20200415078/

そんな日本の宣言に対する中国の反応がこちら。
「それは自殺行為になる」とはどういう意味でしょう。
やっちまうぞ的な脅しに聞こえなくもないがはてさて。

【中国空母が沖縄と宮古間を通過 4回目、領海侵入なし】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57965330S0A410C2000000/

中国は口だけじゃないです。
武力的な方向でも何かを主張してらっしゃいます。
いやはや。

【宮古島にミサイル部隊編成 中国にらみ地対空、地対艦】
https://www.sankei.com/politics/news/200405/plt2004050007-n1.html

一方で日本はツンツンされるだけじゃなく、ちゃんと対応もしてます。
「中国軍による攻撃を想定」として、宮古島にミサイル舞台を編成しました。
と、こんな風に書くと日本と中国の緊張MAXぽいですが、ちょいと違うと思ってます。

【与党が圧勝、単独採決可能に 国会運営が安定―韓国総選挙】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041600230

お隣の韓国の選挙が終わりました。
どうなったかってゆーと、中国寄り政権が継続で確立しました。
これ、2年前からアレコレ起きてて、まぁレーダー問題とかのアレコレですね。

んで、どうもアメリカさんは、もうココを見限ってる風味な流れになってます。
そこで、去年だか一昨年だかから、工場系を台湾に作りました。(サムスンの代わり)
正確なとこは忘れた。日本にも工場1個作ってたと思う。

この辺り語りだすと長くなるけど、凄く大雑把にちょっと説明。
大分昔、日本の先端技術が凄いことになりました。CPUとかメモリ作る系の半導体技術。
稼ぎすぎたのでアメリカから貿易摩擦減らせよ言われました。(軍事的な意味合いもある)

しょうがないので、韓国に組立工場を作り、材料を売ることで稼ぐことにしました。
これが一連のフッ化水素問題の大元の話。
ところが、韓国はこのフッ化水素を、イランとか北朝鮮に横流ししました。

さて、中東の話もちょっと触れます。
イランはイスラエルと仲が悪く喧嘩してます。
イスラエルはアメリカとめっちゃ仲良いです。

イランに核兵器作るためのフッ化水素流されたら困るのです。
とかなんとかでアレコレがどーたらこーたら。
長くなってきたので割愛。

【台湾がWHOのテドロス発言に猛反発した背景】
https://toyokeizai.net/articles/-/344567

WHOは世界保健機構だっけ?
ここのトップのテドロス(エチオピア出身)さんが、物凄く中国寄りなんですよね。
エチオピアは中国から物凄い投資を受けてます。まぁ要は金をじゃぶじゃぶ貰ってます。

んで、台湾は中国から独立したがってるというかしてるというか、まぁ複雑な所。
ここも語るとめっちゃ長くなるので割愛。
とりあえず台湾とテドロスさんがバトってる、と。

【WHO拠出金、条件は「テドロス氏の辞任」 米共和党議員団が提言】
https://www.afpbb.com/articles/-/3279012

そんなWHOですが、WHO自体は各国の金で運営されてます。
なのである程度の公平さが求められるのですが、超中国寄りなう。
トランプさん怒りました。アメリカはもうWHOには金出さぬと宣言。

【アメリカとイスラエルがユネスコを正式脱退】
https://www.trt.net.tr/japanese/shi-jie/2019/01/01/amerikatoisuraerugayunesukowozheng-shi-tuo-tui-1117266

ちょっと横道逸れますが、アメリカは同様の問題でユネスコから脱退しました。
去年の話だっけ。去年だか一昨年だかの話です多分。
これ、実は日本も関わってます。

【「日本がユネスコを脅迫」拠出金停止の検討、海外メディアはどう報じたか】
https://www.huffingtonpost.jp/2015/10/13/japan-threatens-unesco_n_8289618.html

これは中国が「南京大虐」を文化遺産に登録しようとした話。
事実関係はタイムマシンとかで確認してください。
中国は虐殺があったと言ってます。日本は無かったと言ってます。

そこの事実関係を調べようって話ならわかるのですが、そうじゃないです。
中国はあったって言ってるんだから登録するべ、って話になったので日本怒りました。
とまぁ、こんな系統の話は枚挙に暇がありません。

【纏め】
とりあえず中国とアメリカがハッスルしてるのがわかって頂けたら幸い。
で、今までも燻りまくってましたが、コロナ問題でめっちゃ露骨になってきた。
簡潔に言うと、経済戦争と情報戦争は既に始まっちゃってるわけですよ。

これが武力戦争にならんとも言えない状況なわけです。
ということで、これからしばらくニュース関連記事を復活させようかと思います。
こーやって文字にすると頭の中身も整理されますしね。

いやはやどーなることやら。
あ、ニュース記事増えすぎるとアレなので、トップページで非表示にするかも。
その場合はメニュー画面とかサイドバーとかにリンク貼るので、そっちからどうぞ。

『第三次世界大戦前夜っぽい様相なのでここ最近のニュース纏めてみた』へのコメント

  1. 名前:もえ 投稿日:2020/04/17(金) 23:07:53 ID:53ca11123

    なるほどー。
    リンク先が貼られていて、分かりやすいです。
    これからも興味深く拝見させていただきまーす!