WHOに対する各国の対応 / 日本は台湾を応援しつつも拠出金は今まで通り

WHOを巡って各国のバトルが開催されてます。
先日、アメリカがWHOへの拠出金をストップしました。
これに対して、他の国も自国の立場を表明してます。

【安倍首相、WHOの検証必要 G7テレビ会議で発言】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041701141

とりあえず日本から。
「日本の分担金を削る、出さないということは、全く考えていない。しっかりWHOを支えていかなければならない」とのこと。

とりあえず現状ではこのような感じの発表。
WHOのトップのテドロスさんはアレがナニな感じです。
だからといって、WHOという組織全てのやることがアレなわけじゃないですしね。

【Boris urged to follow Trump and pull billions in funding from World Health Organisation】
https://www.express.co.uk/news/uk/1269233/

一方でイギリスから。
一部ではイギリスもWHOへの拠出金停止とか言う人が居るようです。
でも私がこれ読んだ限りだと、なんか違うようなどうなんだろう。私英語苦手。

————-翻訳1
英国は、コロ​​ナウイルスのパンデミックへの対応について、世界保健機関(WHO)に年間数億ポンドの資金を調達することにより、米国とドナルドトランプの先導に従うことを求められています。
————-翻訳2

英国は、世界保健機構(WHO)に一年の資金提供において数億ポンドも引くことによって米国とドナルド・トランプにならうよう迫られました

————-

WHOから資金を調達?WHOに資金を提供?
米国の先導に従うのはイギリス?それともWHOにアメリカに従うように言ってる?
ちょっと翻訳文からは読み取れませんでした。

謎です。
とりあえずまぁ、そんな話もあるんだな、って程度で。

【メルケル独首相、WHO支持を表明 G7首脳会議で=報道官】
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-germany-idJPKBN21Z07D

ドイツは先日紹介した通り、現政権が中国寄りなのでWHO支持を表明してます。
ちょっと今日はここら辺について簡単に説明。

ドイツにはドイツ銀行という民間の銀行があります。
ドイツ最大の銀行です。筆頭株主が中国の企業集団です。
なので、中国に物凄く沢山投資してます。

当然ながら中国がコケると銀行も大変なことになっちゃいます。
というか現在進行形でヤバいことになってます。
詳しいことが知りたい人は「ドイツ銀行」で検索すればいろいろ出てきます。

とりあえず中国とドイツは仲良しなう。

【台湾のWHO参加、安倍首相が支持表明 「歓迎と感謝の意」=外交部】
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004170012.aspx

さて、それでは台湾のお話。
台湾は中国です。というか中華民国です。
一般的に中国って普段言ってる中国は中華人民共和国です。

違う国ですが同じ国、ややこしい。
中国は台湾を、中国の一部だと主張してます。
なので、台湾を台湾として扱うことは、台湾の独立?を支援する表明にもなります。

日本は台湾とは国交はありません。
台湾という名前を公式発言することすら稀でした。
それが最近変わりつつあります、ってゆー話。

【中国、香港に異例の強硬姿勢 米欧混乱の間隙つく】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58268580Q0A420C2FF8000/

独立?を目指してるのは台湾だけじゃありません。
むしろ台湾より切実なのがこちらの香港。
台湾は大陸と切り離された島ですが、香港は普通に大陸にくっついてますからね。

去年から猛烈にバトってますが、果たして今後どうなるのやら。

『WHOに対する各国の対応 / 日本は台湾を応援しつつも拠出金は今まで通り』へのコメント

  1. 名前:たぬき 投稿日:2020/04/26(日) 21:20:26 ID:720e2b8ea

    大変ご無沙汰しております。
    何かあった時はkurahasiさんのブログが情報源として適切で分かりやすいので助かります。
    イギリスの件は「アメリカに倣ってWHOから資金を撤収」ではないかと思います。
    今回の件は自分は3/11とは逆に安全厨ですが、周囲に危険厨が多くて肩身が狭くてつらいところです。

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2020/04/26(日) 22:39:36 ID:74fe5d44e

    おひさしぶりです
    翻訳に関する補足ありがとうございます
    私も新型コロナに関しては安全派な感じです

    周囲に対しては、マスクして病気怖いネーって言ってりゃいいだけなので今回は楽かな、と
    飯飲みは自粛なワケで、特に接点も無いですし気楽なもんです
    前の時は飲み会はあるのに食べたくないものがあって大変でしたから・・

    ただ、このまま経済が萎縮し続けることに関しては危険を感じてます
    いつだって武力戦争は、経済の減衰が原因となってきましたから
    何事もなければよいのですけどねー

  3. 名前:たぬき 投稿日:2020/04/27(月) 11:15:48 ID:72f6926eb

    お返事ありがとうございます。
    怖がっている人には「大丈夫!」と言うよりは「怖いね」と歩調を合わせた方が落ち着いてくれるのかもしれませんね。
    心配なのはやはり経済の方ですね。休業要請対象でなくても外出を怖がって人が来ないそうで、仕事がなくなった人とか、お店が潰れそうな人が周囲に多くて心配です。できる範囲で経済回したいと思っていますが。

  4. 名前:kurahasi 投稿日:2020/04/28(火) 07:51:40 ID:8601df0a7

    何かが怖いというのは理屈ではないことが多いですからね
    生理的にヘビやクモやカエルや黒いあの虫やらが受け付けないようなモノです
    重金属が配合された食事を強要されてるわけでもないので気軽に合わせておけばいいかと

    経済については国内の問題だけではないので難しいですね
    ただまぁ日本が爆発する前に外の国が爆発しそうに思います
    当面は大人しく我慢してるという選択も有りかと

    あ、ところでニュース記事はトップページのリストで非表示にしてます
    ここらへんからどうぞ、最近は毎日UPってます
    https://kurahasi.com/category/other/news