新型コロナ問題が無くても爆発寸前だったみたい / 世界の軍事費がここ10年で最高

世界の軍事費と言っても、アメリカ+中国が50%近くを占めてるんですよね。
だから世界っていうか、まぁ、うん。

【ギリアドの新型コロナ薬、治験失敗と報道 WHOが誤って情報開示】
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-gilead-sciences-idJPKCN2253E9

0d9b78bc0d5045175bd84af85912e778 - 新型コロナ問題が無くても爆発寸前だったみたい / 世界の軍事費がここ10年で最高

WHOが語情報を流してアメリカの製薬会社の株価を暴落させました。
ストーンっと下がってるトコがソレです。
前日とかに株沢山買っといて、情報流す直前に売り浴びせ&空売りしたら儲かりそうですね。

誰か儲けたのかは知りませんけど。
WHOは間違っただけって言ってます。

【イタリアで中国に賠償求めるネット署名、11兆円請求か―伊メディア】
https://www.recordchina.co.jp/b788363-s0-c30-d0035.html

中国への賠償を求める国がじわじわ増えつつあります。
イタリアが参戦しました。まぁ政府が言ってるワケじゃないです。
あくまで民間の団体なので公式性はゼロ。

とはいえ、民間の動きが大きくなれば、国家の意見が追従することも。
さて今後はどうなるのか。
個人的意見ですが、日本はまだ動かなくていいと思います。

【南シナ海めぐり中国とベトナムが緊張 台湾、各自に自制呼び掛け】
http://japan.cna.com.tw/news/apol/202004250006.aspx

人工埋め立て島とかのあの問題のアレです。
近づいた船を中国が沈没させたりしてる問題。
緊張が高まってるそーです。

【台湾のミサイル開発「防御のため必要」=専門家】
http://japan.cna.com.tw/news/achi/202004260005.aspx

台湾では射程1500kmの雲峰というミサイルを開発中な模様。
ただいま発射実験を繰り返してる最中だとかなんとか。
上海には届くけど、北京には届かないくらいの射程ですね。

【中国、軍事挑発弱めず…1~3月の尖閣沖進入57%増】
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200425-OYT1T50242/

中国の空母や駆逐艦が沖縄本島と宮古島の間を自由に航行してるとかなんとか。
いわゆる尖閣諸島問題ですね。
ドコへ行って何をしようというのか。

【中国・ロシアが新型コロナ対策で「固い結束」 対米国を意識】
https://www.afpbb.com/articles/-/3279649

最近静かだったロシアが動き始めました。
このニュースは中国とロシアのトップが電話したってだけの話です。
トップ同士で協力しようね、って言いましたくらいな内容。

【ロシア、終戦9月3日に変更を下院可決 対日勝利強調】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58064900V10C20A4000000/

続いて、ロシアで第二次世界大戦の終戦日を変更する法案が出てる模様。
北方領土問題ですね。

終戦日、実は各国によって結構食い違います。
日本の終戦日な8/15は、その前日にポツダム宣言の受諾を通告したって流れ。
9/2はポツダム宣言に調印した日、なのでこの間の期間は日本の領土は切り取り放題でした。

とゆーよーな感じの話。
興味ある人は各自で詳しくどうぞ。
電話だけならともかく、こーゆーのが混ざるとちょっと不穏です。

【世界の軍事費、過去10年で最高 米中印がけん引―国際平和研】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042700122

去年の世界の軍事費の合計、過去10年で最高だそうです。
アメリカはオバマさんの時に一旦軍縮に向かったんですけどね。
中国が延びてきて、アメリカもそれに応じた感じのようです。

【イスラエルがシリア首都を空爆】
https://jp.sputniknews.com/world/202004277399627/

ちゅどーん。

コレは最近どうこうって感じじゃないです。
こんな言い方は本当はダメなんでしょうが、いつものこと。
個人的には中東はもうちょっと平和になって欲しいです。多分無理だけど。

ちょっとココでイランの話。
イランとアメリカはお互いにバトル直前な感じになってます。
日本なんですが、実はというかなんというか、イランとは仲がいいです、かなり。

アメリカと敵対してて、韓国がフッ化水素横流ししてたイラン。
なんかあっち側っぽくて、敵イメージつきそうですがイランと日本は仲いいです。
出来ればイランとアメリカのアレコレは収まってって欲しいところです。

トランプさんの内は無理っぽいですけど。

【米国務長官が野生動物の生鮮市場閉鎖要求、中国外交部は存在を否定】
https://www.recordchina.co.jp/b800800-s0-c10-d0151.html

アメリカが中国に言いました。野生動物の生鮮市場を閉鎖しろと。
中国は新型コロナが、自国から出たことはなし崩しに認めてます。
研究所発じゃない!野生動物からだ!って感じに。

で、それなら野生動物のマーケット閉鎖しろやって話です。
言われて中国は答えました。
中国には野生動物の生鮮市場なぞ存在しない、と。

一応法律で禁止してるらしいんです。
法律で禁止してるんだからあるわけないだろって理屈。
うん・・まぁ・・うん?うん。