中国(+WHO)vsアメリカのバトルに対するフィリピンとドイツの反応

フィリピンとドイツはここ最近は中国寄りでした。
なのに何か中国と距離を起きそうな発言が出てきましたね。
誤報なのか、曲解された報道なのか、それとも何かが変わってきてるのか。

【中国、WHOへ32億円の拠出増を発表 米の拠出停止方針受け】
https://www.afpbb.com/articles/-/3280031

とりあえず最初に中国がやったことの続報から。
アメリカが拠出金を停止したことの穴埋め的意味でWHOにお金を出すことにしました。
なんか小出しで幾つかあるみたいですが、要は43億円くらい出すらしい。

ちなみにアメリカの拠出金はざっと500億円くらいです。

【米国務長官 武漢の研究施設など公開求める 新型コロナウイルス】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200423/k10012401511000.html
【米、WHOの運営を検証 代替パートナーも模索=国際開発庁】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00000012-reut-n_ame

続いて米中対戦の進展状況。
アメリカは中国に言いました。新型コロナの出所をお前ら隠蔽してるだろ、と。
なので、武官の研究施設を公開するように求めてます。

WHOは言いました。ウィルスはどこから来たのかわからない。
少なくとも中国が作ったわけではない。証拠がある、といいました。
もちろん証拠は提示せずに。

アメリカは言いました。
「WHOは中国に支配され、中国のプロパガンダの道具になっている」
そんな感じで、WHOの汚職の調査を開始します、と宣言しました。

【強まる「中国コロナ責任論」、メルケル氏「中国は透明に公開しなければ」】
http://www.donga.com/jp/article/all/20200422/2044029

ここでドイツから意外な動き。今のドイツの政権は中国寄りです。
そんな中、ドイツのデカい新聞社が中国に賠償を!とか言ったニュースもありました。
でも政府的にそう言ったワケじゃないので、とりあえず流してたんですよね。

ところが、メルケル首相までもがドイツ非難しだしてちょっとびっくり。
ドイツからは軍拡のニュースが入ってきてましたけど、今後どうするんでしょうね。

トイツのメルケル首相首相
「中国政府はコロナウイルスの起源と初期拡散を透明に公開しなければならない。そうしてこそ、世界が教訓を得て状況が良くなるだろう」

フランスのマクロン大統領
「中国が新型ウイルスの流行にうまく対処しているとばか正直に信じてはいけない」

英国のラーブ外相
「中国でどのようにウイルスが広がったのか徹底した分析が必要だ」

【フィリピン、中国の行政区設置に抗議 南シナ海、2月に「レーダー照射」】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020042300769

中国による埋め立て諸島の行政区設置の話。
フィリピンが中国に抗議しました。
さてここでフィリピンについてちょっとお話。

フィリピンはここ最近、中国寄りでした。
理由がちょっと複雑なんですが、フィリピン自体は中国よりアメリカの方が好きです。
でも中国の埋め立て問題が起きて、アメリカに対してこう思いました。

もし中国がガチで取りに来たら、アメリカは戦争をしてまでは守ってくれないだろう、と。
他にもいろいろ理由はあれど、最終的にフィリピンは米軍基地を追い出しちゃいました。
中国嫌いだけど、それでも中国に擦り寄った方がマシって判断したようです。

で、今の大統領のドゥテルテさんは完全に中国寄りな人。
というかオバマさんが超嫌いだったみたい。
そんな感じの経緯なフィリピンですが、ここでフィリピンの国民性についても少し。

フィリピンは良くも悪くも、今が良ければそれでいい、ってゆー文化な国民性です。
過去の恨みがどうとかはあんまり気にしない。
今ウチの国に支援してくれるなら、それでいいじゃないか、ってゆー人たち。

これはなんていうか、理性的に判断してとかそーゆー感じじゃないです。
本当に心から、今支援してくれるならアイツが好きだ!ってなる感じ、らしい。
とゆーよーな流れの中で、フィリピンが中国に抗議したニュースが出てきました。

これは形だけの抗議なのか、それともガチな抗議なのか、さてさて。

【フィリピン、外出制限違反の男性を警官が射殺】
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3962431.html

ついでにフィリピンからニュース1個。新型コロナで外出制限かかってるフィリピン。
出歩いてた男の人が射殺されました。動画見たけど、これは撃たれても仕方ないと思う。
民間人が銃を持てる社会はいろいろ危険がアレですね。

【米、中国の挑発的行動を批判 「弱い者いじめ」と対抗姿勢】
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020042301000676.html

ちょっと話を戻して、中国の埋め立て島占拠の話。
ポンペオ氏は「台湾に軍事的圧力をかけ、南シナ海の近隣諸国を抑圧し(4月上旬に中国海警局の船が)ベトナムの船を沈めた」と指摘。

そんなことしてたのか。
船沈めたりもしてるんですね、思ったよりも激しくアレコレしてるようです。

【米軍艦がペルシャ湾でイランの安全脅かせば撃沈=革命防衛隊司令官】
https://jp.reuters.com/article/usa-iran-military-guards-idJPKCN2251TV

こっちはアメリカとイランの話。
トランプさんが、イランが嫌がらせしたら船沈めろツイートしました。
それに対してのイランの発言。

サラミ司令官は国営テレビで「米国のテロリスト勢力がペルシャ湾で、イランの軍艦や軍以外の船舶の安全を脅かすようなことがあれば、破壊するよう海軍に命令した」と語った。

これは最近の原油価格が下がったことで、値を上げようって動きなのか。
それとも本気で始めちゃっても構わないと思ってるのか。
個人的には後者な雰囲気を感じて怖いなぁと思う次第。

バトル関係のニュースはここまで。

【「文在寅」圧勝で確定“日本を褒めることを禁止する”法案のヤバい中身】
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailyshincho/world/dailyshincho-623061

お隣の韓国では「親日称賛禁止法」という法律を成立させようとしてるとかなんとか。
歴史問題とかで、日本寄りの主張すると懲役やら罰金って法律。
ネットで言うのも禁止、削除しないと65億円の罰金。果たして成立するのかどうか。

【もう止めようよ‥。手書きの発生届‥。】
https://twitter.com/cutetanaka/status/1253084766041038848

ツイッターでお医者さんが言いました。
コロナの発生届を手書きで出すのやめようよ、と。
これを見た河野太郎防衛大臣、平将明内閣府副大臣へ連絡。

平将明内閣府副大臣からお医者さんに、意見もっとどうぞと連絡。
お医者さん側は意見を纏めて内閣府に上げるって流れになったようです。
こーゆー話はいいですねー。

でもまぁ、紙じゃないと困る理由もなんかあるのかもしれません。
いつぞやですが、どこぞのSSDの不具合で、役所のデータが吹き飛んだことありました。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nc/18/020600011/121600046/

こーゆー場合は紙がある利点ってのも出てきます。
データで受け取って、紙に印刷して保持って手もありますけどね。
今回のことでは、現場側も管理側も双方にメリットのある改善策が出るといいなと思います。