日本で緊急事態宣言を延長するのは正しいのか間違ってるのか

ちょうど昨日のニュース紹介で、世界的には収束方向に云々な話をしました。
そして今日、日本では緊急事態宣言を延ばす方針ぽい話が出てきました。
なので理由とかつらつら考えてみた次第です。

ちなみに収束と終息の違いについて。
収束=ある程度落ち着く
終息=死者も感染者もゼロで完全に落ち着く

【台湾、経済活動の正常化検討 15日連続で「本土感染」ゼロ】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58539760X20C20A4EAF000/

まずは台湾。15日連続で感染者ゼロなので経済活動の正常化を検討とのことです。
どこよりも早く、いろんな意味で中国を遮断した台湾。
今回のコロナ騒動では世界で一番防疫に成功したとか評判高いらしい。

【死者ゼロ&新規感染者なしで外出禁止解除のベトナム】
https://encount.press/archives/42711/

ベトナムも感染者無しってことで4/23から外出禁止解除しとります。
こっちはちょっと、実際に出てないとは思えないけど、まぁこう報道されてます。
どちらも感染者については真偽不明ですが、経済活動再開したのは事実でしょう。

【トランプ大統領 感染防止の行動指針 延長しない方針示唆】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200430/k10012411301000.html

そしてアメリカ。
トランプさんは自粛方針を延長せず、あとは勝手にやれとの仰せ。
各州で対応しろってことですね。国としては経済活動どうぞ、というスタンス。

【米GDP4.8%減 1~3月、11年ぶり低水準】
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58625130Z20C20A4MM8000

アメリカの場合は経済的ナマイナスがデカい模様。
これ以上下がると、選挙に影響出ちゃいそうですしね。
何やら政治的な理由もあるのかもです。

【緊急事態宣言延長へ 政府調整、全国対象に1カ月程度】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58626910Z20C20A4MM8000/

一方日本では、緊急事態宣言が延長されました。
日本がこっち側の選択をした理由はなんだろう。
何かしら理由があるのでしょうか。

【衆院静岡補選、自民圧勝に安堵した意外な人物】
https://toyokeizai.net/articles/-/347118

アメリカのように政治的、選挙的な理由?でもそれは違いそうです。
何故って4/26の衆院補欠選挙で自民が圧勝してるから。
報道では各社が好き勝手言いますが、ここは票数で明確に結果が出てます。

今まで日本のことにすいてはウチではあんまり触れてきませんでした。
理由はいろいろ面倒くさいからです。
なのでココも簡単に事実関係だけ置いてみます。

1:新型コロナの蔓延度
数字弄ってるだとかなんだとか報道もあるらしいです。
でもとりあえず、私が大事だと考える人口辺り死者数は世界でもめちゃくちゃ少ない。
理由はさておき、日本は平均的な他国より防疫に成功してると言えるでしょう。

2:医療状況
世界では医療崩壊がどうとかなっちゃった国もあります。
少なくとも日本では今現在崩壊してません。
病院にバリケードはありませんし、押しかけた暴動民が銃撃ったりしてません。

3:マスク状況
仕事や買い物で外出た人ならわかります。マスク率高いです。
外国のニュース記事とかで撮影された画像や動画でのマスク率とは段違い。
自分たち的には足りてないような意識がありますが、みんなマスク出来てます。

結果だけ見ると、現状は日本の対応で大きなミスが見当たらないです。
選挙結果から、現状政権は自分たちが支持されてると考えてるだろうと予測できます。
そんな中での延長の選択です。

これが正しいか間違ってるかは、今は誰にもわかりません。
今後、時間が経って、結果が出てから今回の選択の正誤が判明します。
でもまぁ、積み上げてきたモノを鑑みるに大丈夫そうな気がしてます。

個人的にはあんまり防疫が成功し過ぎるのも良くないと思ってたり。
程良い感じで目立たずいい位置でいきたいものですね。