新型コロナの出処を巡る各人の主張と中国での死亡者&失踪者

少し前の中国とアメリカの主張はこんなん。

アメリカ政府:新型コロナは中国から発生した、そして中国はそれを隠蔽した。
アメリカ報道:新型コロナは中国科学院武漢ウイルス研究所が発生源だ。
中国:新型コロナはアメリカが撒いた。(中国は政府=報道な国です)

【ノーベル賞仏学者、「新型コロナは研究室で作られた」】
https://www.trt.net.tr/1400603

ノーベル生理学・医学賞を受賞したフランス人学者ルック・モンタニエさんからの発表。
新型コロナは「中国の武漢の研究室で作られたものだと主張した」とのことです。
元記事には中国の武漢の研究所で、って書いてありましたが、本人がそう言ったかは謎。

【武漢のウイルス研究所員が否定 新型コロナ発生源疑惑】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900124

武漢の研究所の所員さんはこのように申してます。
「ここから出たということは絶対にあり得ない。
われわれは厳格な管理制度を有している」

あり得ないらしいです。

【失踪した中国人研究者の「消されたコロナ論文」衝撃の全訳を公開する】
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71310

そーいや中国の学者さんの論文があるようです。
華南理工大学・生物科学与工程学院の肖波濤さんという教授さん。
内容は武漢の研究所からウィルスが漏れたかも的な内容。

この記事に書いてあったことは、論文があったこと、論文は中国に消されたこと。
本人は消息不明なこと。失踪怖いです。

【武漢で最初に警告発した女性医師 姿消すもSNS投稿続行の謎】
https://news.livedoor.com/article/detail/18142078/

ところで、武漢のお医者さんのお話。
この人は12月ごろに、変な肺炎出たぞヤバイぞーって発表した人。
その後消息不明になりました。中国でのネット記事や書籍系も全て削除されました。

今も消息不明ですが、SNSだけは更新されてるとか何とか。
中の人だーれー。当然ながら全て真偽不明です。
失踪怖いです。

【トランプ氏、中国に責任なら厳しく対処 新型コロナ感染拡大で】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041900081

トランプさんがいろいろ発言。

「(感染は)世界中が苦しむ前に、中国で止まったかもしれない」
「中国政府に故意の責任があれば、(相応の)結果を招く」
「米国が最多ではない。中国が最多だ」

故意の責任、が何を指すのか若干ふわっとしてます。
まぁ何かあったら責任取れよって話ですね。
そーいやアメリカの感染者数?死亡者数?が、記録上は世界最多になったとか。

【武漢の死者数を1.5倍に訂正~「意図的な隠蔽の余地はない」】
https://www.fnn.jp/articles/-/33945

中国のコロナ死者数って本当かよと突っ込みが入ったら、人数が1.5倍になりました。
でもデータ改竄なんかは一切やってないですと中国が発表しました。

「中国は法律を完全に無視してデータをねつ造できる国ではない。国民全体に関わるデータを悪意を持ってねつ造することは犯罪だと誰もが知っている」
「“故意に隠蔽する”ような自分で自分の首を絞めるような近視眼的なやり方を、いまだかつて中国政府はとったことがない」

人を疑うのはよくないですね、はい。

【中国通信3大手、今年1月2月で携帯電話の契約数が1447万件も減少 憶測飛び交う】
https://www.epochtimes.jp/p/2020/03/53457.html

中国の死者数についてはこんな話もありました。
中国では1月から2ヶ月ほどで1447万件の携帯電話の契約が消えたって話です。
亡くなられたのか、他の要因なのか、それは私にはわかりかねます。

結論、やっぱりコレ系のニュースいくら追いかけても事実はわからない。
でもまぁ、折角なのでしばらく纏めていく予定。
ある程度過去分が纏まり次第、最新系をぽつぽつUPる感じでやろうと思います。