風邪ウィルスの種類と危険度概要「ライノ コロナ アデノ インフル」他いろいろ

最近新型コロナの話題紹介してますが、私は未だにコレをただの風邪だと思ってます。
そんなワケで、今日はニュース紹介の前に風邪についてのおさらいします。
風邪は大体ウィルス性感冒っていいます。何のウィルスかで症状が変わります。

あ、前の新型コロナって風邪ですよね記事でも書いたけどもう一度。
私は医療関係者でも何でもない一般人で、以下は私個人の見解を書いてます。
正確な情報を知りたい人は各種論文とかデータを調べてどうぞ。

1:ライノウィルス 風邪の3~5割くらいがこいつ。雑魚。鼻風邪。
2:コロナウィルス 風邪の2~3割くらいがこいつ。冬に多い。頑固な風邪。
3:アデノウィルス 夏に多い。頑固な風邪。かかると学校行っちゃダメなやつ。
4:インフルエンザウィルス 超頑固でやべーやつ。一部ワクチンがある。
他:コクサッキー、ヒトメタニューモ、エコー、細菌系などなど。マイナー群。

これらの子たちは、基本的に薬もワクチンも無いです。
じゃんじゃん変異しやがるので各ウィルスごとに凄い種類が居る。
で、ヤバめなインフルについてはワクチンが多少なりともあるぽい。

インフルの予防接種では、インフル約150種中の4種類のワクチンを打つ、らしい。
ぴったしソレが流行ってくれれば多少効果がある、とか言われてた。
効果っつっても、感染予防効果は無い模様。厚労省も認めてるそうです。

ある「かもしれない」のは重症化防止効果。
効果があるかどうかは信仰心次第だと思ってる。
思い込み免疫機能は意外とバカに出来ない。

実はインフル、全病気の中でもそこそこ上位に危険な子です。

それと比べると、新型コロナは病気としては正直危険度低い気がしてます。
でも社会的に危険なので、マスクして手洗いうがいして、外で距離置くのは賛成。
結果的に、インフルが今年は少なかったという一面もありますしね。

【英国内の新型コロナ死亡リスク、黒人は白人の4倍 国家統計】
https://www.cnn.co.jp/world/35153452.html

とはいえ、国や人種によって重症率や死亡率が変わる点は興味があります。
これは他の病気でもそういう傾向があるのか、今回だけなのか。
結論は2~3年してからわかるんでしょうきっと。

とりあえず日本人と比べると白人の皆さん死に過ぎ。
そして黒人は白人の2倍だか4倍だかの死亡率とのことです。
どんなカラクリがあるのやら。

【緊急事態宣言、感染者1週間ゼロで「解除が視野に」 西村担当相】
https://mainichi.jp/articles/20200507/k00/00m/010/167000c

日本のコロナ状況。
各県で、感染者が1週間ゼロになったら緊急事態宣言解除にしようか?
という案が出てるとかなんとか。

いつぞやの震災の時とは違って、今回の政府の動きに全く不満がない私。
そーゆー意味で興味が無いです。完全にお任せします。
思う通りにやってください。私は従います。

【WHO、ボランティア募り新型コロナ感染させ「ワクチン研究」へ】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200507-00257994-wow-kr

健康な人を新型コロナに感染させて研究する人体実験ボランティア募集とかなんとか。
地味におもしろい研究だとは思います。
インフルエンザでの強制感染実験をやった人?の話がおもしろかったので興味ある人はどうぞ。

190ae69523962418173b531533cfb352 - 風邪ウィルスの種類と危険度概要「ライノ コロナ アデノ インフル」他いろいろ

一部抜粋してみた。
手洗いうがいについての私の認識は、こーゆー話とかから来てたりします。
なので水洗いはまぁともかく、アルコール消毒はあんまりオススメじゃないです。

でも今年の風邪&インフル患者は少なかったらしい。
何が効いたのかわからんけど、やっぱ何かは効くんでしょうきっと。

【リヤカーに子ども乗せスクを売り歩く母親が出現 「50枚2000円」】
https://buzz-plus.com/article/2020/05/08/hahaoya-kozure-mask-news/

マスク売りの少女がアップグレードされました。
今度は子連れリヤカーマスク売りの人妻だそうです。
お値段はやはり50枚で2000円。楽天で50枚1380円送料無料がありますね。

この路上販売シリーズ、今度どうなってくのか興味津々。
次は子猫連れとかになるのだろうか。
他のニュース関連記事はこっちになります。