新型コロナウィルスとは結局のところ風邪ですよね?

世の中では中国発の新型コロナウィルス問題が大流行だそうです。
正直私は全然興味が持てません。エボラの方が断然怖いんですけど。
とりあえず私が認識してる新型コロナウィルスについてのお話を書いてみます。

注1:私は医者じゃないですし、病理学者でもないです。
ごく普通の一般人の個人意見書いてるだけなので、正確な話が知りたい人は別の所へどうぞ。
それと普段からの読者さんへ。いつも通り文字ばかりで長いので暇な時にでもどうぞ。

注2:これ2月の頭に書いたものです。
4月初旬での見解を最後に追記しました。

【新型コロナウィルスとは何なのか】
エボラ出血熱の時は、検索すれば詳細な情報が出てきました。
どこの国で何人死んで、どういう症状で、どのくらいの死亡率なのか等々。
ところが、この新型コロナウィルスは、あんまり情報出てこないんですよ。

・症状:発熱、全身倦怠感、乾いた咳など
・肺炎になったりするらしい。
・重篤率?とかゆーのが20%あるとかなんとか?
・死亡率?よくわかんないけど死ぬ人も居るらしく2%くらいとかなんとか。

それ以上の情報は、検索ではよくわかりませんでした。
というかコレ、結局「風邪」ですよね?
ちなみにエボラの死亡率が50~90%(アフリカ)とかで、インフルは0.001%(日本)とかです。

正直なところ、国が違えば医療体制も栄養状態も違うんで、直接比較はどうかと思います。
昔のスペインインフルは致死率2.5%以上とかですし。
とりあえず日本で今回のヤツは、まだ死亡者居ないと思うんですけどどうなんでしょう。

【そもそもコロナウィルスって何なの?】
一時期流行したSARSってのがコロナウィルスです。
つまり、当時はSARSが「新型コロナウィルス」でした。
SARSについては以前の記事でちょっと触れてます。
健康維持の為の知識11 ~風邪やインフルエンザについて~

結局何なのかって話なんですが、やっぱり結論としては「風邪」です。
ただ、普通の風邪とちょっと違って、なんか耐性無い人はコロっと逝ったりもするみたい。
数としてはそんなに多くないんですが、周りのびっくり度合いが違います。

病院からすると、普通の風邪っぽいと思ってたらいきなり死なれるわけです。
当然、誤診だったんじゃないのかとか、いろいろ問題が発生します。
そんなワケで「社会的に非常に厄介なモノ」というように私は認識してます。

【新型コロナウィルスへの対策】
対策とか書くとおどろおどろしいですが、要は風邪対策をどうぞ。

1:手洗いうがい
やってマイナスになることは無いので、やればいいと思います。
ただ個人的な意見ですが、手のアルコール消毒はおすすめしません。
人の身体ってのは、元より沢山の菌と共生してます。

肌に付着する外部の菌(及びウィルス)は、基本的に彼ら(皮膚常在菌)が駆逐してくれます。
まぁダメな場合もありますけど。

アルコール消毒の場合、コロナウィルスは確かに死ぬでしょう。
そして皮膚に居る菌類も同じく死にます。
すると、一定期間、その除菌された皮膚は菌の空白地帯になります。

そこに飛んできたコロナウィルスさん他が付着したらどーなるでしょう。
とゆー話。最終的には好みと確率の問題。
私のおすすめは水洗いです。アルコールは手が荒れますし。

あ、でも例外もあります。食べ物作る人とかはアルコール消毒でどうぞ。
アルコール消毒=全部だめとかじゃなく、場面に応じての対応が必要だと思います。
ただまぁ、ドア付近においてあるのとかは、プッシュするために持つ方が危険なんじゃ?

社会的な意味で、設置&使用せざるを得ない人はまぁ居ると思います。
効果はあんまり無いと思ってます。
最終的にはやっぱり好みの問題かと。

2:マスク着用
適当に100均のマスクでもすれば良いかと思います。
N95とかN99は、まぁ持ってるなら(慣れてるなら)使えばいいと思う。
持ってないなら買う必要はないかと。お安いので十分でしょう。

空中をウィルスが単体でふよふよ飛んできて、それがマスクの網目から入ってくる?
ないない、100%絶対無いとはそりゃ言い切れませんけど、可能性はかなり低いです。
警戒するのはやはり飛沫でしょう。なので、なんか1枚隔ててればそれでOKだと思います。

私はN95マスク(及びN99)を1ヶ月くらい?常時つけっぱやったことあります。
ぶっちゃけ富士山の頂上なんか目じゃないくらい酸素薄くなりますからね?
あーゆーのは、中国の客を載せて1日中走り回る観光バスの運転手とかが着けるモノです。

3:危険な場所に近づかない
危険な場所はドコか。
中国で大流行してるんですから、まず中国に行くのは止めた方がいいですよね。
中国人が観光でやってくる場所とかにも近づかない方が無難でしょうね。

そーゆー人たちと接する機会が多い人は、まぁN95マスクとかするといいかと。
ただまぁ、個人的にはコレは仕事辞めてまで逃げ出すほどのものではないと思います。
感染したっぽかったら、なんで感染したと思うのかを保健所に連絡どうぞ。

中国関連の人との接触があったかとか聞かれるんじゃないかしら。
知らんけど。

4:薬とか飲んだ方がいいのかどうかとか
風邪に有効な薬は、今現在の人類は持ってないと思います。
強いて挙げるなら、幸せな日常生活と、美味しく栄養のある食事と、十分な休養でしょう。
ストレス抱えてカップラーメンで寝不足とか、そーゆー人は要注意で。

結局、菌やらウィルス殺すのは身体の免疫さんです。
それを高めようと思ったら、楽しく過ごして美味しいの食べて寝ればバッチリよ。
ただもう1個あります。体温高まると免疫力は上がります。

とゆーことで、具合悪くなったら暖かい格好でどうぞ。

5:空気清浄機とか使った方がいいかどうか
最近の空気清浄機は菌やらウィルスを殺す機能もついてるらしい。
一応我が家の空気清浄機にも、その機能付いてます。
ですが、その機能は使ってません。

ちなみに我が家の空気清浄機についてはここらへん参考にどうぞ。
細かい埃の捕集目当てでリビング?に2台設置してます。(別の部屋にもう1台ある)
我が家の2台の内で、過去に紹介してない方の空気清浄機はコレになります。

小さくて好み。コレをもう1台寝室用に欲しいがどうしたものか。
あ、それはさておき、殺菌機能について。
普段から菌とかウィルスに触れてないと免疫下がるので、OFFがいいと思います。

家族とかがコホコホしてたらONするといいと思います。
疲れたなーとか、身体弱ってるなーって時もONするといいと思います。
でもまぁプラシーボの域を超えるもんじゃないでしょう。

持ってないなら別に買わなくていいかと。

【纏め】

各自が思う風邪対策っぽいことすればいいかと思います。
観光業の人たちがバタバタ倒れだしたら、私も多少警戒度上げるかも?
中国の方々と密接に触れ合う機会のない一般人な私は、今のとこ何も気にしてません。

何か他、気になるトコとかあればコメントにて気軽にどうぞ。
私が考えてることとか、思ってることで良ければ回答させて頂きます。

【追記】
この記事を書いてから2ヶ月経過しました。
そしていろいろ情報が出てきて、今の私が考えてることとか追記してみます。

とりあえず推測が1個。
このコロナウィルスですが、もしかして結核菌が潜んでる人だとヤバイのでは?
結核はほとんどの国で撲滅されてますが、中国では未だ根強く残ってます。

理由としては、これ治すのに半年くらい薬飲み続けなければならないんですよ。
なのですが、あちらの国の方々は途中で飲むの止めちゃう人が多いようです。
そんなワケで、延々と撲滅できず、保菌者がかなり多いとかなんとか。

彼らが風邪(新型コロナ)になれば、免疫がそっちに向かいます。
そうなれば結核菌も元気になって、彼らが咳すれば両方が撒き散らされます。
最近、BCGのハンコ注射による死亡率の云々が取り沙汰されてますよね。

それって結局、結核菌の有無にかかわってくるんじゃないかなぁとかなんとか。
BCGで結核耐性ある人が新型コロナかかっても、それはつまりタダの風邪ですからね。
このパターンだと重篤化率が低くて、そして死亡率も低いのかなとかなんとか。

医者でもなんでもない私の推測なので適当に流してください。

【医療崩壊云々について】
そーいやイタリアでしたっけ?
医者が足りないとかで学徒動員するとかな噂話を聞きました。(詳しくは知らない)
そーゆーのの対策ってしてるんでしょうかね。

美容整形だとか審美歯科とかに、一時的に内科診療の許可出すとかどうだろう。
特に歯科って、日本の場合はコンビニの数と同じだけあるらしいじゃないですか。
コロナ検査するだけの限定的な場所としていいんじゃなかろうかと思ったりなんだり。

素人考えの思いつきですけど、学生上がりの新人使うよりは良さそうな気がします。
内科のお医者さんが疲れ果てて免疫下がって院内感染とかだと大変ですもんね。

んでこっからが今回の追記の本編。
国内での新型コロナによる死亡者が80人になったようです。
やっぱり何故騒いでるのかがよくわからない。

c93b4b3b02859d1d964fe67bcef3abb9 - 新型コロナウィルスとは結局のところ風邪ですよね?

こちら厚生労働省のインフルエンザに関するQ&Aです。
年間のインフルの感染者数が約1000万人で、死亡者数は約1万人と推計されてます。
これ日本に限らず外国でもインフルのが死亡者数多いと思うんですがどうなんだろう。

インフル同等の感染者が出るとするなら、中国では1億人はコロナかかってる筈。
アメリカなら4千万人ですかね。
なんなんだろう、なーんかコロナのニュースっておかしく感じるんですよね。

あとインフルと比べることについて。
致死率の話ですが、アレはデータが同じじゃないので比較する意味がないかと思います。
何が違うかって、コロナは重症じゃないと検査しないんです。(4日の高熱でしたっけ?)

重症な人だけ検査するなら、そりゃ当然致死率は高くなります。
というかそもそも風邪で死ぬ人の数はどれくらいよって話ですよね。
風邪で死ぬ場合、まぁ今回のコロナも風邪なんで同じなんですが大体肺炎で死にます。

994453c5f5428fb84a521ee1be3dca2b - 新型コロナウィルスとは結局のところ風邪ですよね?

どっかから拾ってきた肺炎の死亡者数グラフがこちら。
風邪もインフルも込みだと思いますが、年間10万人超えてそうな感じです。
新型コロナだけ騒ぐ理由は何だろう。

いやまぁ誰かの金になるんだろうとは思うけど。
農林水産省が買い溜め煽ったりしましたしね。
しかし何か腑に落ちません。

なんかこう、世界的に政治的なアレコレがナニなのかなぁ。
陰謀論とか好きじゃないですけど、どっかの国が戦争したがってナニしてるのかしら。
とか、そー疑いたくなるよーな騒ぎになっててよくわかない。

更にちょっと追記。
普通の風邪(コロナ)や新型コロナやインフルですが、要は全部風邪です。
そんでこれ全部重篤化しますし、肺炎になりますし、死にます。

ついでにコレはどれか1個にかかるってより、同時に複数発症します。
なので死んだ場合、どれか1個に原因を決めることに何か意味があるのかどうか。
単純に前年度との肺炎による死亡者数比較でどんくらい増えたか見るのがいいのかな?

まぁ正直、私個人としてはあんまり興味ないので深く調べてません。

【追記分を含めた纏め】

とりあえず手洗いする分には損は無いです。
マスクして行動するのも誰も損しません。
家では暖かくして、美味しいモノ食べて、幸せに暮らすのがよかろうかと思います。

そーゆー意味では、仕事休んで引き篭もってろってゆー方針は正解だと思う。
やっぱ最後に頼りになるのは検査や薬じゃなく、個々人の免疫と体力です。
騒動が治まるまで、ちょっと体重増やしてみるとかどうでしょうか。

あ、既に必要以上の蓄えがある人は運動量増やす感じでどうぞ。
五月頃に書いた追記分はこちら。

『新型コロナウィルスとは結局のところ風邪ですよね?』へのコメント

  1. 名前:ひぃ 投稿日:2020/02/01(土) 10:17:51 ID:1b1d7fb91

    コロナウィルス見解ありがとうございます(^^)
    確かに、冷静に考えれば風邪…ですね。
    風邪もこじらせば死にいたる方もいるわけで…確率的には変わらないのかも?
    そこまで神経質にならず、風邪予防の日常生活を!ですね

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2020/02/02(日) 01:25:40 ID:5a5624975

    今のところは何てこと無さそうなので適当にどうぞ
    ヤバそーだなぁって感じになってきたら改めて記事にします
    多分大丈夫だろうとは思いますけど

  3. 名前:ひぃ 投稿日:2020/04/09(木) 10:38:50 ID:aeb77b191

    追記読みました!
    個人的見解なのに、なぜかいつも共感出来ます。

    お家で美味しいもの食べて、たっぷり睡眠! 大事なことだし贅沢なことですよねー今はそんな感じで過ごしたいですね
    引き続きお互い気をつけましようね!

  4. 名前:kurahasi 投稿日:2020/04/09(木) 15:56:22 ID:e84310080

    BMIが20無い私ですが、今回の騒動でとりあえず2kgほど体重増やしてみました
    後は普段から病気の時用に備蓄?してるポカリスエット粉末を1箱追加購入しました
    やったことと言えばそんくらいかなぁ

    後はいつもどーり普通に過ごしとります
    それにしても太るのって大変ですね
    毎日お腹ぱちんくりんになるほど食ってます

    今日は何食べようかしらー