アメリカと中国が冷戦に突入するかと思ったら中国が日和った?

今までは口で言い合うのがメインで、実際にはあまり手を出してませんでした。
それがまぁ、なんかアレやコレやな感じになりそうです。
まずは経済戦争のステップですね。それで収まれば良いのですがどうなるでしょう。

【「中国系ハッカーが治療薬研究データを狙っている」FBI声明に中国が反発】
https://mainichi.jp/articles/20200514/k00/00m/030/197000c

FBIが中国政府と関係するハッカーがハッキング云々言いました。
注目する点は、中国に、って表現じゃなかったことですね。
中国政府と関係する、っていう文面をわざわざ入れたことにどんな意図があったのか。

【新型コロナの研究情報「中国こそ盗まれることを心配」米に反論】
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200514/k10012430361000.html

中国は言います。中国こそが情報を盗まれる心配があると。
反論というには何かこう・・ズレてるというか、中身が無いように感じます。
アメリカは命を救うことに集中すべき、とのことです。

【米当局、中国生まれの米研究者を逮捕 中国との関係を虚偽申告】
https://jp.reuters.com/article/usa-china-crime-idJPKBN22R0HB

アメリカで働いてた中国人がスパイ容疑で逮捕されました的な話。
具体的に彼が何をしたのかとかは、これから明らかになってくのでしょう。
不審死に注意ですね。

【トランプ氏、中国との断交示唆 習氏と対話望まず】
https://www.afpbb.com/articles/-/3283147

「中国には非常に失望している。今はそう断言できる」
「できることは多い。すべての関係を断ち切ることもできる」
「すべての関係を断ち切ると、5000億ドル(約54兆円)を節約することになる」

いいと思います。
でも実際どこから手をつけるのか。

【米、ファーウェイ制裁強化 輸出禁止 外国製半導体も】
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59183930V10C20A5MM8000/

中国最大手の通信機器な会社、ファーウェイを制裁宣言しました。
例えばファーウェイがスマホを作ろうとします。機器を輸入しようとします。
その機器に、アメリカ製品が少しでも入ってれば輸入不可です。

アメリカから中国は当然ダメ。日本で作ったモノでもアメリカ品混じってたらダメ。
Intel入ってる、とかな機器は全部一切使えません。
かなりデカい一手だと思う。

【中国、アップルなど「信頼できない実体」指定の用意=報道】
https://jp.reuters.com/article/usa-huawei-tech-china-idJPKBN22R28A

これに対する中国の反撃。
アメリカ企業の「信頼できない実態の一覧表」?に加える用意がある?と仰りました。
なんかふわってとしてますが、調査して規制導入を検討するようです。

あとボーイング(アメリカ)からの購入停止とかも考えてるそうです。
エアバス(フランス)から購入するって話かな?
ちなみにこの両方の購入停止すると、いずれ中国は国際線が使えなくなります。

中国の国産機は国際基準を満たしてないので国際線には使えません。
つーか中国の国産機って、通称が「空飛ぶ棺おけ」ですからね・・。

【フランス、中国の批判をさらりと受け流す 台湾との兵器売却契約めぐり】
https://www.afpbb.com/articles/-/3282991

フランスは台湾と兵器販売契約を結びました。
それについて、中国から契約を破棄しろって言われました。
フランスは、とりあえず新型コロナ対策に全力つくさないと!って返しました。

【WHOへの対応「来週発表する」 トランプ米大統領】
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/200515/ecb2005151010003-n1.htm

中国への対応を発表したトランプさん。
WHOへは「WHOは中国の操り人形だ」と仰ってます。
今後の対応については来週に発表するとのことです。

【動き始めた中国、手を打たなければ尖閣は盗られる】
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/60502

最後に中国と日本の話も1個だけ。
これはテレビでニュースになってるのかな?どうなんだろう。
とりあえず日本としては守る気満々です発言が出てるようです。

ところでさっき見てきた今日のマスクの値段。
50枚入り送料無料で最安値が1000円でした。
相場的には1200円くらいなのかな?

どんどん値下がりしてますね、1枚20円か。
これで品質がマトモならば、そろそろ100均で買える筈ですがどうでしょう。
やっぱ品質がアレなんですかね、通販の品は。

追記

【習近平、トランプにひれ伏したか?徴収した報復関税の返還命令】
https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20200515-00178723/

中国がアメリカに対して行ってた報復関税の徴収を取りやめました。
さらに今後1年間、追加関税の徴収をしない宣言。
徴収済みの追加関税も返還する、と「国内で公告」しました。

軋轢一辺倒ってわけじゃないのが中国の凄いとこだなぁと思いました。
結局どうなるのかはやはりわからぬまま。