コロナワクチンを打つ必要性についての個人的意見

読者さんから質問メール来たので久しぶりにニュース関連記事書いてみる。
私は医療関係者でもなんでもない、フツーの一般人です。
そんな私がコロナについてどう思ってるかは過去記事参照どうぞ。今も考え変わってません。

今回は、↑の記事当時はまだ出来てなかったワクチンについての話題です。
効果はあるのか、打つ必要はあるのか。その辺りについての個人意見書きます。

【1:コロナワクチンに効果はあるか】
今はまだわかりません。これが私の結論です。
大体、薬やワクチンなんてのは、開発から認可まで15年とかかかるのが基本です。
今回のコロナワクチン、どう考えてもそんな時間かかってないです。

つまり「効果があるかどうかはまだわからない」が正解だと思ってます。
あるかもしれないし、無いかもしれない。それがいい効果なのか、悪い効果なのかすら不明。
どんな偉い学者も、どんな凄い医者でも、現状で効果の詳細を断言することは出来ません。

どんな研究だって、推測して実験して結果を出す、ってサイクルなんです。
誰が何度繰り返しても同じ結果が出て、それで初めて正しいと立証されます。
今回のワクチン、そんな繰り返し作業、普段のレベルでは出来てません。

今まさに、効果があるのかどうかを、人類で初めて検証中、という状態です。
そもそもインフルエンザワクチンに効果があるのかすら、未だ不明な状態ですし。
こんな新参ウィルスワクチンが総合的に見て有用かどうかの結論なんてわかるわけない。

ただまぁ、一時的にせよ、何らかの効果はありそう、という意見が多数派?らしい。
その効果に対して、どんなデメリットがあって、総合的にどうなのかは結局はわかりません。
まぁ今物凄い勢いで臨床試験?中ですし、1~2年で効果のほどが判明するかもですけど。

【2:コロナワクチンを打つ必要性はあるか】
あります。というか、ありました。
日本として、絶対的に必要だったと私は考えてます。
繰り返しますが私はただの一般人で、その個人の意見なのでご注意を。

7c70bfa47fc724585c80675cd5a8edb7 - コロナワクチンを打つ必要性についての個人的意見

適当にWEBから引っ張ってきた先進国+αの1次?だかの接種率のグラフです。
出典よくわかんないんで、わかる人居たら指摘してくれたらリンク張ります。
さて、細かい話はどーでもよくて、ここから私が何を読み取ったか、を書きます。

1:日本はワクチン接種が出遅れてた。
2:他の国みんなワクチン接種しまくってるから、日本も接種せざるを得なくなった。

こんだけの話だと私は思ってます。
いや凄く大事なことですけどね。
特に今は日本近郊の複数の国が不穏な感じじゃないですか。

そんな中、こっち側陣営で足並み揃えるとかの意味もあるかもしれません。
まぁ政治関係も別に詳しくはないからよくわかりませんけど。
何にせよ、接種率を一定程度まで上げることが、国家として必要だった、と私は考えてます。

【3:個人としてコロナワクチンを接種すべきかどうか】
個人で好きに決めればいいと思います。
これについては政府広報というのかな?
厚生労働省のページにこう書いてあります。

9c8488a5da4c95931224cd49a761cccb - コロナワクチンを打つ必要性についての個人的意見

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

個人で自由に好きにしろって書いてあるように見えます。
なので、他人に対して打てとか打つなとか、そーゆーこと言う必要はないですね。
各自、自分で判断して、自由に好きにすればいいと思います。

そして、この文章にはこうも書いてあります。
接種はあくまで「ご本人の意思に基づき」なのです。
いわゆる自己責任です。自己責任なので、当然ながら保証も補償も期待薄です。

天然痘ワクチンくらいに効果やその他もろもろがはっきり判明すればいいんですけどねー。

【4:ワクチン打って何か起きた人への補償について】
あんまり興味無かったんですが、今ちゃちゃっと調べてみました。
なので間違ってるかもしんないけど、多分コレ。

5f4bc64766453bd4eb063d9fc67a2901 - コロナワクチンを打つ必要性についての個人的意見
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_kenkouhigaikyuusai.html

厚生労働省のページです。
ざっと見た感じ、既存の普通の予防接種と同じ扱いの補償ならありますよ、みたいな?
具体的には、厚生労働大臣が認定したらA類疾病扱いで補償が出ます。

ちなみにこれが予防接種法。
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000068

大臣に認定されれば、A類疾病扱いで補償を出す。
本来のA類疾病であれば、勧奨・努力義務が生じる。
しかし、今回のコロナに関しては、勧奨・努力義務は適用しない特例を規定。
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000688925.pdf

ということらしい。
過去の予防接種健康被害救済制度 認定者数の一覧がこれ。
https://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/other/6.html

これは令和元年までのデータです。現在のってあるのかな?
というか、コロナのは予防接種と同じ補償だけど、予防接種じゃないから載らない感じか。
結論:よくわかんない。

【5:コロナ対策】
大事なことはアレですよ。
美味しいもの食べて、きっちり栄養補給して、幸せな気持ちになること。
たっぷりぐっすり寝て疲れを残さないこと。

ほどよく暖かい恰好で快適に暮らすこと。
適度に趣味なんかに興じてストレス溜めずに楽しく生きること。
後は、マスクして手洗いうがいしてればいいんじゃないですか?

他何かあるかしら。
なんか聞きたいこととかあれば適当にどうぞ。
専門家でもなんでもない、私一個人の意見でよろしければお答えしますー。

メール貰ったので以下追記。

fcc5a89b2f1ff7c432dc564e4877a644 - コロナワクチンを打つ必要性についての個人的意見
https://radioactivity.nsr.go.jp/en/contents/16000/15082/24/195_1_20210831.pdf

特に私から言うことは何もないです。
見ての通りで、過去分も数か月分くらい見れば、現状どうなのかはもう見たまんま。
そんな感じなので、私の生活は特に変わっとりません。

『コロナワクチンを打つ必要性についての個人的意見』へのコメント

  1. 名前:ひぃ 投稿日:2021/09/25(土) 20:42:08 ID:c4d06ddb1

    最後のまとめ、さすがです^_^

    そういう私は1回目のワクチンを終えたところです。

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2021/09/27(月) 01:12:21 ID:c26c63ca7

    薬もワクチンも結局は補助的なものですからね
    最後は本人の免疫力やら体力やらのが重要です
    元から重症率&死亡率が高いのは一貫して老人&基礎疾患持ちです

    ワクチンあろうがなかろうがコレは変わってません
    人生楽しく幸せに、が一番だと思います
    なので、そっち方向の広報にもっと力入れた方がいいと思うんですよねー

  3. 名前:たぬき 投稿日:2021/09/29(水) 20:13:05 ID:117e2d8f8

    ご無沙汰しております。いつも分かりやすくまとめて下さってありがとうございます。
    私はものすごいアレルギー体質で予防接種の類はNGなのですが、ワクチンパスポートで事実上の強制に向かいそうなのが心配です。周囲はほとんどが接種、コロナは風邪と言っているガチのノーマスク派の友人まで打っているので孤立中です。10年前の震災で少数派になったことを思い出す中、kurahasiさんの意見が心強いです。

  4. 名前:kurahasi 投稿日:2021/09/30(木) 23:50:24 ID:d4ee32a39

    国としての強制はやらないと思います
    企業としての強制はそこら中であるでしょうが、まぁ企業に属さないなら大丈夫です
    フリーで働いてる分には問題ないんじゃなかろうかと

    何となく来年の春くらいには落ち着くんじゃないかしら
    3回目をどの程度の人が受け入れるか次第ですが、4回目は無理だろうと思います
    仮に3回目を1~2月とすれば、4月のスタート時から2か月くらいの6月が目途かと

    以前の問題も今回の問題も、皆が欲しいのは「安全」ではなくて「安心」です
    なんだかなぁと思わなくもないですが、まぁ世の中そんなもんです
    ぶっちゃけ、祈祷師のお祈りと何が違うのか私にはわかりません

    とはいえ逆に、祈祷師のお祈りに効果が無いと断言する根拠も私にはありません
    マスク拒否とかまで行くと、ちょっと私には理解し難いですが
    適当に妥協できるラインで生きてくのがよろしいかと

    とりあえず一番大事なのは美味しい食事とたっぷりの休息だと思います
    お祈りの効果の程は謎ですが、栄養と睡眠は間違いなく効果あります
    エナジードリンクは程々に、ご自愛くだされ

  5. 名前:kurahasi 投稿日:2021/10/01(金) 00:14:11 ID:abb94d582

    追記:前回の少数派の割合は5%でした(移住という行動を起こした人の割合)
    今回の少数派がワクチン非接種と仮定すると、割合は現在の日本で30%
    こっからどれほど伸びるかは謎ですが、5%よりは多分多いと思う

    イスラエルの接種率見ると、60%到達後にめちゃめちゃ鈍化してます
    アメリカも55%辺りから鈍化してますし
    最終的なこと考えても、おそらく前回よりは少数じゃないと思いますよ

  6. 名前:たぬき 投稿日:2021/10/02(土) 18:52:39 ID:3012a6c93

    前回より少数派が多いという話は心強いです。ありがとうございます。フリーなので職場での強制とかは全くないのですが、趣味の集まりの参加条件がワクチンというところが出てきたのがつらいところです。誰が少数派か分かりにくいのが前回と同じですが、少数派で集まれないかな、などと思っています。

  7. 名前:kurahasi 投稿日:2021/10/02(土) 21:54:01 ID:f8543156e

    ワクチンの接種有無に関わらず、集まらない方が無難かと思います
    来年の夏くらいには解決というか、気にしない方針になるんじゃないかしら
    それまでのんびりと自宅生活を楽しむのがよろしかろうかと・・