インフルエンザの患者数が去年より450万人減ったようです

インフルエンザの患者数が去年より450万人減ったようです。
何が原因かは確定はさせられませんが、多分新型コロナの影響ですよね。
マスクと手洗いうがいの効果なのでしょうきっと。

【インフルエンザ患者数 昨年より450万人減 過去5年で最も少ない記録に】
https://weathernews.jp/s/topics/202004/200175/

33d63bd809e567ba25ce6500fb5c2d7e - インフルエンザの患者数が去年より450万人減ったようです

こんな感じらしい。
インフルエンザの致死率って0.1%でしたっけ。
だとすると去年よりインフルでの死亡者数はざっと4500人減?

一方の新型コロナの死亡者数は360人のようです。
だから何とは申しませんが、何でしょうね。
そーいや新型コロナ患者の国籍問題どうなったんでしょう。別に調べませんけど。

ここ数日のニュース記事UPってきて、そろそろ一通り書いたかなと思う私。
これからはちょっとペースダウンしてこうと思います。
なんか読みたい系の希望とかあればどうぞ。

さてさて、それじゃ今日はえーと、新型コロナの検査キットの話でも。
いわゆるアレです。コイントス検査キット。

【中国製検査キットを返品 新型コロナ、6万個が不良品―スペイン】
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800196

PCR検査でしたっけ?私はどーゆー仕組みなのか知りません。
ニュースで見る限りだと、どんなに頑張っても判定率が50%程度とか。
モノによっては30%くらいしか当たらないらしい。

なんかもういっそコイントスして決めた方が正解率高いんじゃってゆーアレです。
中国製の検査キットの精度は30%以下で、大量返品されましたーって話。

【中国に続き今度は韓国の検査キットに不良品続出 7~8割が不良と発覚】
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7117261

一方お隣の国の検査キットは、精度以前の問題のようです。
精度がどうとかの前に、汚染されてる不良品が7~8割とのこと。
そのキットで検査した結果が何の役に立つのか私にはサッパリです。

【家庭用のPCR検査キット初承認 約1万3000円】
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000182358.html

そんな意味不明な検査キットですが、アメリカで1万3000円で大々的に販売される模様。
家庭で簡単に検査できるんですって。
このキットの精度は不明、実際どうなのでしょう。

【「水にもコロナ陽性」 米CDC、不良キットで74年の名声に泥】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200420-00000022-cnippou-kr

同じくアメリカから、こっちの検査キットは高純度精製水から陽性反応が出たようです。
これはまぁ、単純な作業ミス的なモノなので、これ1件でアレコレ言うのは微妙。
でもまぁとりあえずこんなこともありました、と。

「検査広げろ!」「もっと検査検査!」と叫ぶ人がいろんな国に結構な数居るらしい。
検査した後にどうするのかを先に考えないと検査の意味が無いと私は思います。
なんでしょうね。私にはよくわかりません。1万3000円ですってー。

そういえば、誰だったか検査キットを無料配布するって言った人も居ましたっけ。
無料配布するために、どこかにお金を出して仕入れをするわけですよね。
すると、仕入れ元の人は儲かるわけですが、さて。

仕入れた人も会社の赤字にしとけば税金があーだこーだでうんたらかんたら。
まぁ人の善意を疑うのはよくありませんね。
この世の中には謎がいっぱいです。