函館あさひ「いか黒作り」と大人のじゃがりこ

なんか不思議なイカの塩辛?っぽいものを見つけました。
黒いの、多分イカスミ入ってるやつ。
パスタでイカスミ系食べても美味しかった記憶無いのでちょいと警戒しつつ買ってみた。

IMG 0755 - 函館あさひ「いか黒作り」と大人のじゃがりこ

パッケージはこんな感じ。
通販系で売ってないかは見てみたけどなかった。
富山のホタルイカ系のは結構あったけど。

ちなみに私、ホタルイカはなんとなく嫌いです。
理由は不明。なんかイヤな思い出でもあるのかしら。
覚えてないけど。

IMG 0756 - 函館あさひ「いか黒作り」と大人のじゃがりこ

中身こちら。
なんというか、やはりイカスミの美味しさがわからなかった。
普通の塩辛に、ちょっと生臭さを追加したような感じ。

別に不味いわけじゃないし、普通に美味しく頂けました。
でもアレよ、ノーマルな塩辛の方が私は好みだわ。

IMG 0723 - 函館あさひ「いか黒作り」と大人のじゃがりこ

続いてのプチ挑戦シリーズはこちら。大人のじゃがりこ。
たまーに酒盛りの際のおつまみで、普通のじゃがりこは買うことがあるんです。
こちらの大人のじゃがりこ、気になってたのでお試し購入してみた。

IMG 0725 - 函館あさひ「いか黒作り」と大人のじゃがりこ

中身なんだけど、小さい。そして少ない。
味は際立って美味しいかというと、そんなこともなく。
ん-、これも普通のやつのほーが好きかなぁ。

最近は挑戦系でなかなか当たりに遭遇できません。
奇抜なものより、一般に多く流通してる大衆受けがいいものモノの方が私には向いてるぽい。