品薄な鶏卵の代わりにうずら卵の缶詰を買ってみた

北海道での鶏卵不足ですが、未だ解消されず、値上がりも続いております。
でも一時期と比べれば、買えないってことは無くなりつつあるようにも思う。
なので現時点では生活困ってないわけですが、もしものためにこんなの買ってみた。

IMG 1677 - 品薄な鶏卵の代わりにうずら卵の缶詰を買ってみた

どどーん。

うずらの卵の水煮です。
1缶1kgで、中にはうずらの卵が50~60個くらい入ってます。
うずらの卵5個=鶏卵1個くらいらしい。

これが1缶1000円くらいなので、つまり卵1パック1000円な価格ですよ。
高いような気がしなくもないが、保存性考えたらそんなもんだろうか。
ちなみに安いうずらの卵だとこの半額くらいで買えます。

今回購入したのは国産なうずらの卵。多分愛知産。
値段としては、国産>タイ産>中国産の順に安くなります。

IMG 1679 - 品薄な鶏卵の代わりにうずら卵の缶詰を買ってみた

缶詰開封の儀。
みっちり卵。蓋を戻して中身の水分を捨てて。
そしたらスーパーのビニール袋に入れてめんみ漬けしちゃいます。

IMG 1680 - 品薄な鶏卵の代わりにうずら卵の缶詰を買ってみた

原液で漬けてみたらちょっとしょっぱめだった。
水で1.5倍くらいに薄めたヤツが丁度いいくらいの塩加減でした。
うん、美味しい。自分で茹でなくていいのも楽で素敵です。

鶏卵不足が解消されるまで、缶詰をいくつか押し入れにストックしとこうと思います。
賞味期限的には1年~2年くらいが目安っぽいです。
長期保存できるものじゃないようですが、年1で食べてローテすればよさそうですね。