ミックスナッツ3.5kgと折り畳みコンテナ

あけましておめでとーございます。
不穏な情勢が続いてますが、今年も平和でありますように。
でもそうでない可能性も鑑みて、もう少しいろいろ買い込もう。

そんな感じで、今日のお買い物はミックスナッツです。
今までは800gのだとかを1000円くらいでポチってました。
それが今回はちょっと違います。1箱3.5kgのを買っちゃいました。

IMG 1494 - ミックスナッツ3.5kgと折り畳みコンテナ

届いたのはこんな感じ。
写真右側にギッシリ詰まってるのがナッツです。
アーモンドとクルミとカシューナッツの3種の子。

窒素充填形式の小袋に小分けされてて100個入りです。
写真左の大きい袋は、30袋くらいづつ詰めとけ的なよくわからん袋。
二重に包んどきゃ劣化もしづらかろう的なモノだろう多分。

というか二重にせんでもコレなら10年くらい余裕で保存出来そうな予感。
そんなに長期保存する気は毛頭ないですけどね。
サバイバル系の番組で、緊急用ナッツが支給されてるのをよく見かけます。

やっぱ重量と栄養考えると、保存食というか緊急用に最適なのでしょう。
ここ最近、海の向こう側が非常に不穏な雰囲気です。
何かあった時用、或いは、何かなくとも物価高騰の最中です。

保存効くモノをいろいろポチポチしてる次第。
味とか中身的なのはフツーのナッツ。
また蜂蜜漬けなハニーナッツでも作ろうかしら。のんびり消費予定です。

IMG 1495 - ミックスナッツ3.5kgと折り畳みコンテナ

ついでに、こんなのも購入。折り畳みコンテナです。
スーパーとかコンビニとかで、たまに通路に置いてあるやつ。
業者から納入される食品とかが入ってるヤツね。

お店のとかは50Lサイズでちょっと大きいやつ。
私が今回購入したのは20Lサイズで、これ2個並べるとちょうど50Lサイズです。
蓋無しが800円くらいで、蓋有りが1200円くらいでした。

蓋無しを2~3個積み重ねて、最上段に蓋有りを置くと良さそうと思って購入。
とりあえず蓋無し2段+蓋有り1段を3列ほど設置してみた。いい感じ。
引っ越しの時とかはこのまま運んで貰うと楽そう。とりあえずナッツをIN。

そもそも、なんでコレ買ったかって話。
3段のカラーボックスあるじゃないですか。↑こーゆーの。
その中に、100均で300円くらいで売ってる布の箱を入れて、そこにモノ入れてました。

ある日、ふと見たら、なんか最下段の布箱の外側がカビ?っぽい感じになってました。多分白カビだと思う。やっぱ低い部分には湿気が溜まるらしい。
幸い中に被害はありませんでしたが、コレじゃダメだなって思いました。

そもそも3段ボックス事態も割と使い勝手悪いんですよ。重いし。
引っ越しの時とかは中別にしないとダメだし。
ということで、3段ボックスは全部廃棄することに。

その代わりとして、目をつけたのがこの折り畳みコンテナだったのです。
これいいな、もっと早く買えば良かった。
50Lサイズも1個買ってみたんですが、そっちはやっぱりデカいです。

デカいので、強度が心配。軽いモノしか入れられない感じ。
一方で20Lサイズは、本詰めてもギリいけそうな雰囲気。
でもコレで数揃えると、それなりな金額が飛びそうです。

何個くらいが適切かなぁ、少しづつ調整しながら増やして行こうと思ってます。