メープルシロップと蜂蜜にナッツ漬けてハニーナッツ作って食べ比べ

何となくナッツ食べるよーになった今日この頃。
しかしながら1日に3粒とかで、しかも毎日食べるもんでもない私。
なのですが、これ保存食には素晴らしいモノだと思うのです。

世界情勢的なアレコレもありまして、備蓄用にと3.5kg購入しちゃいました。
アルミパックの窒素充填で小分けタイプの子です。
食べきるのに5年とかかかりそうな予感ですが、まぁ悪くはならんだろ多分。

IMG 1468 - メープルシロップと蜂蜜にナッツ漬けてハニーナッツ作って食べ比べ

で、新しく買った方は悪くならんだろうとして。
問題は、3.5kgのが届く前に買ったヤツがまだ残ってるんです。
今回はこいつを消費してこうと思います。

用意したのはメープルシロップとハチミツ。
なんか漬けると美味しいらしい。

IMG 1469 - メープルシロップと蜂蜜にナッツ漬けてハニーナッツ作って食べ比べ

漬けてみた。
これ夏場にやったんですが、メープルの方はダメでした。
常温でやったら1ヶ月くらいでカビっぽいのが生えました。

ダメとはいっても、まぁ大丈夫そーだったので、上だけ除いて残りをもぐもぐ。
特に問題なく食べられました。
というか、残ったのは冷蔵庫で保管したんですよ。

そしたら当分がナッツ表面で結晶化して、常温の時より格段においしかった。
メープルで漬けたなら冷蔵庫保管がオススメです。

IMG 1470 - メープルシロップと蜂蜜にナッツ漬けてハニーナッツ作って食べ比べ

こちら、そのメープルで漬けたナッツですね。
カリカリだったのが、ぼそぼそというかなんというか。
柔らかくなっちゃって、個人的にはあんまり美味しい感じじゃなかった。

そーゆー意味では、メープルよりハチミツの方が格段に美味しかったです。
私の感想として、美味しさのランキングというか順番はこんな感じ。

ハチミツ漬けナッツ>そのままのナッツ>冷蔵庫メープルナッツ>常温メープルナッツ

保存に関してもハチミツは優秀で、夏に漬けて冬がきても問題なく食べられてます。
一方、常温でアレになったメープルナッツは、冷蔵庫に移動させてからは問題なし。
同じく冬が来るまで時間が経過しても問題なく食べることが可能でした。

とりあえず初めてやるって人は、少量からでどうぞ。