ノルウェー産の骨取りサバ2kgとアジ2kgを通販購入して食べてみた

最近あんまり青魚系を食べてないなーと思って鯖缶を通販しました。
アレは程よく美味しかった。でもやっぱ、自分でサバの味噌煮作った方が美味しい。
ということで、今回は冷凍サバを通販してみました。

IMG 1724 - ノルウェー産の骨取りサバ2kgとアジ2kgを通販購入して食べてみた

こんな感じに1kgづつ2袋に入ったノルウェー産の冷凍サバです。
この商品のいいところは、骨が全部取られてること。
そのまま使えてめっちゃ楽。

お値段が7000円くらいなんですが、常に半額クーポンが配布されてます。
3500円くらいで、そこに送料が500円かかります。
クーポン使用前価格で10000円買うと送料無料になるらしい。

そこで、ついでにアジも2kg頼むことにしました。
アジもサバも、どちらも有塩タイプです。
無塩タイプもあって、そこはまぁ好みで適当にどうぞ。

IMG 1725 - ノルウェー産の骨取りサバ2kgとアジ2kgを通販購入して食べてみた

で、ですね。サバの方はとても美味しくサバ味噌になりました。
骨もきっちり取られてて、とても良かった。
一方、こちらの写真に写ってるアジですが、こっちは若干難点が。

味は美味しかったです。塩は結構キツめ。
塩足りない人にはほどよいですが、足りてる人だと塩抜き必要な気がする。
でもそこは問題ではなく、問題は皮についてるゼイゴ。

しっぽ付近にあるウロコみたいなやつなんですが、これ残ってます。
販売ページにもゼイゴ残ってるので注意って書いてあるんで、文句言うのは筋違い。
なのですが、やっぱこれついたままだと、使いづらい。

次回もし頼むならサバのみで、アジはパスかなぁと思った。
あと袋なんですが、密封されてるのかな、どうなんだろ。
ちょっと微妙なので、袋ごとジップロック入れた方がいいかもです。

届いた袋のまま冷凍庫で保管してると、微妙に酸化してってる気がする。
と、あれこれ注意する点がありますが、全体としては満足でした。
鯖味噌生活ばんざーい。