揖保乃糸の箱タイプのを購入して保存方法に困った

ここ最近の物価がよくわからんことになってます。
我が家ではサイクル系な保存食として、揖保乃糸を購入してます。
少し前までは200円とかでした。最近は300円を超え400円近い。

じゃ物価上昇なのかと思えば、生ラーメンとかはむしろ値下がりしてます。
ちょい前だと250円前後で、安くて198円とかだった。
最近だと158円とかまで見かける。乾麺高くて生麺安い。どーゆーことなんだろ。

IMG 2059 - 揖保乃糸の箱タイプのを購入して保存方法に困った

そんな感じなんですが、先日のマルシェみたいなので揖保乃糸の箱売ってた。
お歳暮系の残り品なのか、ちょっとお安く販売中みたいなの。
1箱購入してみました。

購入額は600円だったかな。
通販品調べてみたら送料込みで2000円くらいだった。
なんかグレードがいろいろあって、金帯品とかは高いみたい。

IMG 2060 - 揖保乃糸の箱タイプのを購入して保存方法に困った

開封してみた。
こちら、普通に袋で売ってるのと同じ赤帯品です。
で、開けて気づいた。これどーやって保管すりゃいいんだ?

木の箱は、箱と蓋に分かれてるんですが、蓋はただの板。
乗っかってるだけのタイプ。
中は包装されてるというか、ビニールに包まってるけど密封はされてない。

IMG 2061 - 揖保乃糸の箱タイプのを購入して保存方法に困った

箱ごとジップロックしようとしてみましたの図。
これだとチャック閉まらない。
さすがに箱ごとは無理か。

IMG 2062 - 揖保乃糸の箱タイプのを購入して保存方法に困った

箱から中身取り出してみたら、下になんか形を整えるための道具入ってた。
それごとそっと取り出してジップロック入れたらいい感じ。
これに、箱の蓋の方を下敷きとして差し込んだら更に安定しました。

これで多少は長期な保存になっても大丈夫だな、うん。
ゆっくり食べていこうと思います。
ちなみにお味ですが、普通のいつもの揖保乃糸でした。