ニュージーランド産のグラスフェッドバターとフォンダンショコラ

特にあわただしくもないですが年の瀬です。
新年の準備は整いまして、のんびり過ごしております。
準備って何かってーと、食べるものの準備ですよ。

のんびりゆっくり休みを過ごすには、やっぱ美味しいモノが欠かせません。
ということで、最近(結構前に)買ってよかったもの紹介。

IMG 1631 - ニュージーランド産のグラスフェッドバターとフォンダンショコラ

ニュージーランドのグラスフェッドバターです。
あんまり我が家ではバター使わないんですが、興味あって買ってみた。
有塩タイプ。3個届いたので2個はアルミホイルで包んでジップロックして冷凍。

1個は切り分けて、ラップで包んでアルミで包んでジップロックして冷蔵。
最近1個使い終わったんですが、思ったより使わなく、しかしあると便利。

IMG 1675 - ニュージーランド産のグラスフェッドバターとフォンダンショコラ

何に使ったかって、主にコレです。
自宅でパンを焼くときに入れました。これ美味しい。
やっぱパンってバター入ってる方が美味しいのね。

入れるのは小麦300gに対してバター10gくらいかな?
有塩バターだと、塩あんま入れずとも適度に味つくのでほんと楽。
次はもうちょっとお値段高いタイプの購入しようか思案中。

ニュージーランドは飼育肥料の輸入が禁止なんだそうです。
ホルモン剤やらステロイド剤やら使わず、自然環境で育った牛から作ったバター。
という触れ込み。どこまでホントかは知らん。でも美味しいからいいの。

IMG 1676 - ニュージーランド産のグラスフェッドバターとフォンダンショコラ

クリスマスな感じなのでもう1個。
こちらフォンダンショコラです。
フランス産のやつ。

冷凍で届くんですが、食べる前日に冷蔵庫で解凍。
レンジであっためたら、めっちゃいい匂い。
味ですが、思った以上に甘くない。ていうか全然甘くない。

苦みがメインだけど、苦いわけじゃない。
シンプルに美味しかった。ただ量が多い。
1回に半分か、あるいは4分の1とかでいいと思う。

お値段は2個で700円くらい。
これはめちゃ良かった。
また買おうと思います。