函館タナベのシュウマイセットを初売り福袋で買ってきた

この「函館タナベのシュウマイ」は北海道で有名なモノらしい。
というのも、なんかテレビCMで結構やってるんだそうです。
テレビなんて、新年の格付けランキング以外じゃ全くつけない我が家。

その存在を知らんかったんですが、なんか初売りで売ってました。
調べてみると、3箱セットで5000円とかする代物らしい。
なにそれめっちゃ高い。

IMG 2133 - 函館タナベのシュウマイセットを初売り福袋で買ってきた

2000円で売ってたんで買ってしまった。
味の評判は悪くなかったんですよ。
ただね、なんか胡散臭いのがモンドセレクション受賞の文字列。

CMが多く、モンドセレクション受賞。
商品以外の部分にめっちゃ金使ってる。
となると、めっちゃ割高感を感じるわけですよ。

IMG 2135 - 函館タナベのシュウマイセットを初売り福袋で買ってきた

でもまぁ、食べてみないことにはね。
冷凍のを、レンジでチンするか、おでんに入れろとのことです。
この子、素材はイイモノ使用してます。

北見産のたまねぎに、函館産のイカやら、塩も厳選された北海道のなんちゃらとか。
とりあえずまずは、明太子のをレンジでチンして頂いてみます。

IMG 2136 - 函館タナベのシュウマイセットを初売り福袋で買ってきた

めっちゃ辛い。
皮では包まれておらず、皮を刻んだモノが張り付いてる作り。
味は普通に美味しい。イイモノだと思う。

ただこれ、焼売じゃないです。
焼売ではなく、練り物、カマボコです。

もしコレが1箱400円だったら、かなり満足出来たと思う。。
今回のは1箱700円で、めっちゃ割高感。
普段価格だと1300円なので、それはまぁ、買うことはないですね。

IMG 2143 - 函館タナベのシュウマイセットを初売り福袋で買ってきた

別の日、こちらはイカのカマボコ。
練り物なんで、鍋に向いてると思った。
うん、そのまま食べるより、やっぱ鍋向きだと思う。

美味しいは美味しいんですが、自分用に買うのは全くオススメ出来ない。
ただこれ、贈り物としては結構いいと思う。
贈り物って、普段自分では買わないような知名度のあるもの、喜ばれるから。

CMとかモンドとか、自分用って考えると、値段上がるだけなのでマイナスです。
でも贈り物用途と考えると、値段が多少上がっても、プラスになる不思議。
まぁまぁ美味しくて、話の種になりそうなんで、それなりに満足でした。

追記、後日ホタテの食べたんですよ。
イカはね、小さいけどイカ入っててイカの味しました。
ホタテがね、どこにホタテいるの?ってレベルで酷かったです。

というかホタテっていうと貝柱イメージするじゃないですか。
多分だけど、これ貝柱は入ってないんじゃないかな。
ホタテの卵巣部分が少し混ぜられてる程度な気がします。

どらか1箱選んで買うとするなら、イカが無難に美味しくてオススメ。
辛いの大丈夫だってなら、明太子が一番たくさん入ってるのでオススメ。
ホタテはダメ。カニは食べてないけど、きっとホタテと同等だと思われます。