私が食べてたボタン海老はなんか実は偽者らしいです

今日の晩御飯はおうちピザです。
いつものよーにフライパンで焼きました。
そしてお供に出てくる牡丹海老。これとっても美味しくて大好きです。

IMG 0129 - 私が食べてたボタン海老はなんか実は偽者らしいです

ボタン海老は頭を取って、薄い塩水に放り込んで、後はちゅっちゅか吸い出して食べるのが好き。
で、このボタン海老、しらべてみたら本州の太平洋側でのみ取れるとか書いてありました。
あれ?私が食べてるこれって、留萌産とかだったよーな気がする、どーゆーことだろう。

なんか日本海側とか北海道に多いのは、トヤマエビって言われるものらしい。
本州に住んでるのを本種と呼ぶのだそうです。

【トヤマエビ】水深100〜400mで、日本海全域に生息。
【ボタンエビ】太平洋側大陸斜面の水深300-500mに生息。

微妙に違う生き物らしい。
へー、知らなかった。
いつか味比べしてみたくはあるけど、その機会は来るのかどうか。

IMG 0120 - 私が食べてたボタン海老はなんか実は偽者らしいです

ついでにデザート紹介。
食べた日は別なんですが、週2更新だし混ぜちゃおうと思う。
飯1+デザート1構成で載せてこうかなーとか思ってます。

あんまり気合入れすぎると疲れちゃうので、適度に手抜きしないとね。
質にこだわるより、適当でも継続するほーが大事だと思うやっぱり。