なんか急に豚の角煮が食べたくなりました

コレって出来てるの買うと高いのよね。
100g辺りで500円近くするのよ。
ソレはさすがにバカらしいです、つーことで作ります。

d40b50aa s - なんか急に豚の角煮が食べたくなりました

お肉は北海道産の豚バラ肉を使用。
別にメキシコでもアメリカでも何でもいいんだけどさ。

そーいやオーストラリア牛の関税下がるらしいですね。
私の大好きなオージービーフが安くなるのは嬉しい限り。
いいぞ、もっとやれ。

4ef7c8c9 s - なんか急に豚の角煮が食べたくなりました

まずは軽く焼きます。
肉部分は適当でOKです。
とりあえず油部分だけキッチリ焼いて油落とし。

その後は適当に出汁で茹でます。
これもメインの目的は油落としと基本的なアクの排除。

6a09a743 s - なんか急に豚の角煮が食べたくなりました

煮込みます。

卵は適当に半熟で作って放り込んで煮込みます。
卵放り込んでから煮込んでも半熟維持できます。
ポイントは超弱火の60度くらいで、とろとろくつくつ。

ナベの中身の温度とかって一定じゃないんですよね。
やっぱし表面に近い場所は温度低めなのです。
そんなワケで、表面に近い場所な卵は黄身が固まらぬ程度で出来るぽい。

8acbd104 s - なんか急に豚の角煮が食べたくなりました

ハイ出来上がり。
この写真は翌日のモノなのでまだ卵にはあんまり味が染みてないです。

一点煮込みの際の注意。
煮込みの温度が55度下回ると菌が繁殖します多分。
45度付近とか菌が一番活動する温度帯なのでマジ注意。

半熟卵での煮込み以外の作り方については過去のコレとか参照ください。
完全に煮込み終わった後の写真、見るからにトロットロになってますね。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51852847.html