土鍋(土釜)の底が抜けたので普通にステンレスな鍋で炊飯

美味しいお米って素晴らしいですよね。
ちょっと前に、更なる美味しいご飯を求めて、土鍋買ってみたんですよ。
炊飯用の土鍋(土釜)を購入してみた

IMG 0749 - 土鍋(土釜)の底が抜けたので普通にステンレスな鍋で炊飯

5年くらい我が家のお米を炊いてくれてた土鍋さん。
なーべーなーべーそーこーぬーけー。
なんか底の部分割れちゃいました。

原因はよくわからんですが、まぁ、残念だけどしょうがない。
新しいのを買うかどうかしばし悩み、こうなった。

IMG 0753 - 土鍋(土釜)の底が抜けたので普通にステンレスな鍋で炊飯

こちらスーパーとかで500円とかで売ってるよーな片手鍋。
これでお米を炊くことにしました。
果たしてその炊き具合やら味はどうなのか。

IMG 0754 - 土鍋(土釜)の底が抜けたので普通にステンレスな鍋で炊飯

なんというか、思ったより普通というか、普通に土鍋と大差ないというか。
若干硬めな感じに炊き上がりましたが、もとより硬めのお米は好きだったりします。
まぁ硬さなんてのは、水分量と炊く時間で変わるもんだとは思いますけど。

なんだろう、やっぱ普通に美味しいなぁお米。
炊飯器だと、お値段次第で味が変わることあるかもです。
でもなんか鍋でやる場合、結局炊く人の力量次第な気がしてきた。

むしろ蓋がガラスで中見える方が好みの加減で炊き易かったりしたり?
その辺りプロの料理人な人とか居たらちょっと話聞いてみたいと思いました。
土釜じゃないと出せない味とかあるのかなぁ、どうなんだろう。

『土鍋(土釜)の底が抜けたので普通にステンレスな鍋で炊飯』へのコメント

  1. 名前:ひぃ 投稿日:2021/09/30(木) 15:05:53 ID:bbcef4301

    北海道の震災の時に、電気はダメだったけどガスは大丈夫だったので久しぶりにお鍋でご飯炊きました!
    美味しくてびっくりしたのでそれからは時々炊いてます。
    うちのガスコンロはご飯炊きモードがあって、ワンタッチで勝手に火加減調節して最後まで炊いてくれます!笑
    私の力量は関係ないです^_^

  2. 名前:kurahasi 投稿日:2021/09/30(木) 23:20:46 ID:d4ee32a39

    最近の科学力しゅごい
    そんなガスコンロあるんですね
    私のはカセットコンロなので、そーゆー機能無いです残念・・