ホッケの刺身食べてみましたー




初めて見たよホッケの刺身とかが売ってるの。
早速購入して参りました。
https://kurahasi.ldblog.jp/archives/post-51882865.html

bfd46d84 s - ホッケの刺身食べてみましたー

 

産地は「上の国」とゆーとこです。
函館の日本海側の町ですね。

それとは別にガヤってゆー魚も購入しました。
ガヤってのはメバルの仲間だそーです。
こちらは小樽産でして、ホッケ同様刺身用。

だったのですが、焼いちゃいました。
焼いたとゆーか酒蒸し?
内臓だけ取っ払って日本酒と塩入れて火入れるだけの簡単料理です。

 

5870d817 s - ホッケの刺身食べてみましたー

 

うん・・・あんまり美味しそーに見えませんね。
というか刺身用なのに全部火を通しちゃいました。
次回はちゃんと刺身でも食べてあげようと思います。

 

9ac5c509 s - ホッケの刺身食べてみましたー

 

画面中央上がホッケの刺身になります。
香りが強い刺身ですね。
シシャモの刺身食べた時の感覚に似てました。

味は白身魚にしては濃い味。
脂も大目で他の白身魚より、お米に合いそうな感じはします。
ですが、やっぱり火通した方が圧倒的に美味しいです。

写真左の青い皿が、刺身用ホッケを焼いたものになります。
うん、ホッケは焼いた方が好みです。
干したホッケでなく生ホッケを焼いたのがが個人的に一番好きかな。

「北海道の食材が美味しい」という言葉、外食などでは全く実感できません。
でも、こーゆーの食べると物凄く頷ける言葉に早変わりします。
別に北海道に限った話じゃないですけど新鮮な地物が手に入るのはいいですね。

やっぱ住む場所大事ですな。
地域的な話だけではなくて、買い物できるスーパーの位置的な話ですけど。
引っ越す際には買い物できる場所の下見が必須ですね。

コメント